ココロに花を

ホーランドロップ(♀)とのんびり暮らす主婦の 日々を綴った日記
TOP ≫ CATEGORY ≫ うさぎ先生
CATEGORY ≫ うさぎ先生
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

【2012年 10月】 健康診断

昨日は台風一過で、とても暑かった おかか地方。
最高気温は30度近くまで上昇したんだそうな。。。(@_@)
確かに 暑かった・・・。

◆◇◆

さて、うさぎさん達の健康診断ですが 大きな問題もなく安心しました。
特に今回は、ももたろうに腫瘍!? と心配事を抱えていたので
毛玉が巨大かつ固くなった物だと判明し、ホッとしました。

●●● 歯 ●●●
二人とも異常なし

●●● 耳 ●●●
ももたろう : 耳垢でつまりかけていた為、薬で耳垢をふやかし除去。

●●● 体重 ●●●
ももたろう : 1,920g
みもちん : 2,900g

二人とも、前回よりまた少し体重が増加していたが
真夏や真冬の食餌制限はよろしくないので
みもちんに関しては、もう少し涼しくなってから
ペレットを少し減らすアドバイスをいただいた。

●●● お腹 ●●●
みもちん:ガスが少し溜まっていた。

体の構造上、一般的に右に溜まる事は さほど大きな問題ではないが
今回 左側にも溜まっており、叩くと「ポンっ!!ポンっ!」と詰まった音がする。
薬は処方されず、少し様子を見る事にしたが
「ウ●チの量が減ったり形状がいつもと違ったら
すぐに連れてきてください」との事。
自宅でもガスの溜まり具合いが確認できる方法を教えていただく。


今の時期、台風の接近や急な温度差がうさぎさんの体に
大きな影響を与えやすいそうです。
素直に 気を付けようと思いました(´ェ`)ン-・・


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今回の検診結果については、個体差・現在の状態に基づくもので
全てのうさぎさんに通じるものではないと思っています。
似たような症状であっても、獣医師の診断を仰ぐ事をお勧めします
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さて 『十五夜のふり♪ ふり♪』ですが 長くなったので、
興味のない方は、スルーしちゃってくださいませ(^_^;)
うさぎ先生 | Comments (10) | Trackbacks (-)

【2012年 7月】 健康診断 ~ ももたろう編 ~

前回に続き、健康診断の覚書・ももたろう編 をお送りします。


●●● 耳 ●●●
若干、耳垢が多めに見られるが 薬を使って治療する程の事ではない。
『たれ耳さんは、もともと耳垢が溜まりやすいですからね。
この程度なら大丈夫ですよ^^』


●●● 目 ・ 歯 ●●●
異常なし
『このコも牧草が大好きなんですね~^^ 立派、立派♪』  

●●● 体重 ●●●
1820g
筋肉質でしっかりした体だと誉められる v(o´∀`o)v

●●● 皮膚 ●●●
一番気になっていた背中の皮膚。
部分的に毛が抜け、一部赤くなっていた。
本人(兎)は、かゆそうな素振りはしていなかったとの事。(母親談)


毛をかき分けて 初めて気付く程度の脱毛(?)

resized_120714.jpg



更にかき分けると・・・

resized_120714_2.jpg

写真ではわかりづらいですが
肌色の地肌とは違った、黒っぽい部分と少し赤くなっている所が見受けられる。


検査の結果、ウサギツメダニの仕業とのこと。
診たところ、親ダニ・卵の潜伏はなさそうだが念の為にと
お薬をもらい この日から週に一度、4週に渡り投与する事になりました。
(母&おととが)投薬にて様子を見守ります。

余談ですが、ウサギツメダニ。
人には感染しないそうです。
・・・・・・が。
うさぎ先生『ボクは噛まれるけどね(笑)』
思わず、『先生、もしやうさぎですか?(●`w´●)』って、聞いちゃいましたw

今回、ももたろうには皮膚疾患が見つかりましたが
ひどくならないうちに見つかって良かったと思っています。

そして、何を隠そう(←隠す必要もないが 笑)
ももたろうの背中に最初に気付いたのは父でした。
病院に連れて行ってくれたのも、私を病院に迎えに来たあの日です。

おとーさん、重ね重ねありがとう。
ももくん、よかったね。 ジジに感謝だな。


いつもお立ち寄りいただき、ありがとうございます。



にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
うさぎ先生 | Comments (8) | Trackbacks (-)

【2012年 7月】 健康診断 ~ みもちん編 ~

関東地方、梅雨明けした模様です。
本格的な夏がくると思うと・・・(-"-)
うさぎさん同様、暑いのは苦手です。。。


さてさて我が家のうさぎーず、今回の健康診断の結果です。


●●● 目 ・ 耳 ●●●
異常なし
たれ耳にしては耳垢も少なく、問題はないとの事。

●●● 歯 ●●●
異常なし
       うさぎ先生 『整然と並んだ歯は見事だね。
              これはこのコのお母さんに感謝だね^^』

●●● 体重 ●●●
毎度 気がかりな体重(^ω^;)
今回は 2840gと 前回に比べ40gの減量。

以前、ブログでみもちんと感動の再会ならぬ残念な再会のお話を書きましたが
その話をうさぎ先生にしたところ、こんな事を言っておられた。

『うさぎさんは決して飼い主さんを忘れたりしませんよ。
それはね、忘れたんじゃなくて怒ってるの。勝手にいなくなったって^^;』


えぇぇぇー!そうだったのぉ!?

そして、あるご家族とうさぎさんについての例え話を聞かせていただき
仲直りの方法までご伝授いただいた おかか。
(※そのお話を聞く限り、うさぎはやっぱり家族を忘れない! が
私の個人的な意見・感想です o(`・д・´)o !!)

さて、その方法・・・。

『ごめんね、急にいなくなって - って言って好きなおやつを置いてそっと部屋を出ます。
そのおやつを食べてくれたら、仲直りの印です♪』


ふーん、そうなのか。 父の入院もあり実行できませんでしたが
試してみる価値、ありそう♪

結果を乞うご期待! です (^^)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


父の容態を心配してくださった皆さまへ

お陰様でだいぶ落ち着きを取り戻し、現在 一般病棟にて加療中です。
鼻から管を通し、排液するも その量は相変わらず多いため
今もって検査にて原因を追究中です。
本人は元気を取り戻しつつあり、顔色もいいとの事。(母親 談)
ご心配をおかけしたお詫びとお礼を この場を借りて申し上げます。
本当にありがとうございました (*・ω・)*_ _))ペコリン




にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
うさぎ先生 | Comments (8) | Trackbacks (-)

【2012年 3月】 健康診断

来月の4歳の誕生日を前に みもちんを連れ、うさぎ先生の所へ行ってきました。

今回は気になっていることがいくつかあり、行く前に要点をノートに書き出しておいたお陰で
きちんと聞いて帰って来る事ができた。

※今までは要点を自分の頭の中でまとめはするものの、
うさぎ先生にお会いした瞬間、その3割を忘れてたんですね(´ェ`)ン-・・
お恥ずかしい限りです…(^_-)

●●●  ●●●
近頃、頻繁に頭(首)を左右に振り、耳の穴にすっぽりと後ろ足をいれ
耳を掻いている姿を見かける事が多かったので心配でしたが
耳垢もほとんどなく、異常なしとの事。
うさぎ先生 「ロップさんは、どうしても耳垢が溜まりがちだけどこの程度なら大丈夫。」
意外に?何ともなくて拍子抜け(笑) 
  
●●●  ●●●
時々 目頭が赤くなり 透明の目ヤニらしき物が出ていたり、
目の周りが湿る程度 濡れている事があった。
うさぎ先生 「コットンをお湯で湿らせ、円を描くようにして汚れを取ってあげてください。」
おかか 「あ、それ家でやってます♪ 気持ちいいのか、歯をカチカチさせるんですよ。」
うさぎ先生 「あ~、いいですね♪ うさぎの社会では上位の者が順位の下のコに
       自分の目を舐めさせて傷や病気を治したりする事があるんですよ。
       家の中でもうさぎさんを『上位の者』として扱ってあげるといいと思います。」

涙管洗浄をするまでもなく、心配はいらないとの事。
目の構造についても解りやすく説明していただき
上のまぶた・下のまぶた、そして『第3のまぶた』がある事を知り驚いた!


●●●  ●●●
異常なし
うさぎ先生 「うん、きれいだ。このコは牧草が大好きみたいだね。結構、結構。」

●●● 体重 ●●●
毎回気がかりな体重(^ω^;)
今回は2880gと 前回に比べ更に80gの増量。
うさぎ先生 「この時期はかえって増えてほしいくらいですよ(o^―^o)
            おしっこをした時、毎回白い結晶が表れるようになったり
            おしっこの時『きゅっ』って鳴く事があったら
            ちょっと問題だけど、今は全然大丈夫。
            何より、このコは骨太さんだからね。」

カルシウムの摂取量が多くなりすぎると排出した尿に
白い結晶のようなものが見て取れるんだそうです。
それがひどくなると、排尿時 うさぎさんは排尿痛で『きゅっ』と鳴くようになるんだとか。

うさぎ先生 「用を足そうとトイレに上がったものの、一旦下りてまた上り おしっこをする。
       いわゆる『悩んだ挙句』的な感じで してるようだったら
       それも判断基準のひとつかもね。」

人間でいうところの、尿路結石ってやつでしょうか。

いずれにせよ、今回も特に問題はなく 
次回2~3か月後の受診で問題ないとの事に、ホッと胸をなでおろし帰宅したおかかでした。
今後も健康を維持していけるよう、気をつけていくつもりです。




帰宅後のみもちん、疲れたのか 空中ハウスで爆睡。

resized_091219- 061 


今日はホントにお疲れさま゚+。゚(・∀・)゚。+゚



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今回の検診結果については、個体差・現在の状態に基づくもので
全てのうさぎさんに通じるものではないと思っています。
似たような症状であっても、獣医師の診断を仰ぐ事をお勧めします
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



うさぎ先生 | Comments (2) | Trackbacks (-)

【 2011年 秋 】 健康診断

今日はみもちんの健康診断。

思い返すと、ここ一年ぐらいはみもちんをキャリーに入れるのに
以前ほど苦労しなくなってきたように思う。

今回もしかり。
すんなりキャリーに入ってもらった。


…はずなのに、みもちんってば身を乗り出して なんか考えてるよ。(・ω・)?

resized_067.jpg




と、何を思ったか隠れてる(つもりの)みもちん。

resized_066.jpg



うーん・・(´・ω・)y-~
ソファーに同化してるつもりだろうか。
かたくなにこの態勢を死守していたので、キャリーへ強制収容し病院へ~♪


resized_024.jpg


何か言いたげな顔ってところでしょうか。


健康診断の結果は何事もなく、今回もうさぎ先生の「大丈夫、健康です!」の
お言葉をいただきました。

そして気になるみもちんの体重ですが…。

レディーの体重を公表するのも気が引けるので(笑)
増えたグラム数だけ、気になるあなたにだけコソっと( ・ノェ・) お知らせします。

今回、20gの増量です♪(*ノ∀ノ)
でも、まだまだ『キラキラの3㌔台』には及びません(笑)
どうか ご安心を♪

うさぎ先生 | Comments (0) | Trackbacks (-)
プロフィール

おかか

Author:おかか
私の心にいつも花を
咲かせてくれる みもちん。
心に花が持てるって、
すてきな事。大切な事。
優しいキモチを忘れないために、
ブログタイトルは、
『ココロに花を』とつけました。


    ☆★ 登場人物 ☆★
◆みも(通称 みもちん)
 種 類:ホーランドロップ(♀)
 カラー:フロスティ
 誕生日:2008年4月20日
  2016年4月16日
お月様へ帰る
 ◆おかか;ブログ主
 「大抵の事は何とかなる」と
 思って生きている。
 人見知りのくせに
 好奇心だけは人一倍 旺盛。
◆おとと;おかかの夫。
 みもちんがきっかけで、
いつの間にかうさぎ好きに。

検索フォーム
ようこそ
Powered
