ココロに花を

ホーランドロップ(♀)とのんびり暮らす主婦の 日々を綴った日記
TOP ≫ CATEGORY ≫ 入院生活
CATEGORY ≫ 入院生活
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

【術後 111日】 やっと。

昨日の検査の結果、入院前に比べると多少 炎症反応は見られるものの
無事、退院の許可をいただく事ができました。──ヽ(〃v〃)ノ──!!

病棟の看護師、理学療法士の皆さんに
『退院決まって良かったね~!』と言われる度に
気恥ずかしいキモチになりましたが、素直に嬉しかったです。

10日程前からカウントダウンを始めて、今日が最後の夜です。
今までは毎日 朝を迎えるのがツラかった。
でも、明日の朝はこの4か月で格段にいい目覚めを実感できるんだと
今から楽しみでしかたない おかか。


今宵はお見舞いで頂いたケーキで、同室の皆さんと別れの宴。

sy_018.jpg



良くも悪くも、名残惜しさなんて全く感じない(笑)
これでビールでもあったらサイコーだ(●`w´●)



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
入院生活 | Comments (16) | Trackbacks (-)

【術後 110日】 色々ありましたが

すっかりご無沙汰しております。
皆さま、いかがお過ごしですか?

前回、菌が出てから今日に至るまで 色んな事がありすぎて
なんだかパソコンはおろか、自分が今置かれている状況にさえ
向き合えない日々が続いていましたが、それなりにキモチの整理もつき
ここらでまた少しずつブログを更新していけたらなぁ、
と思えるようになった今日この頃。
よろしかったら、また おかかの日常にお付き合いくださいませ。

◆◇◆

私がへこたれている間も、コメントや拍手で励ましのメッセージや
温かいお心遣いをくださった方々には心からお礼申し上げます。
本当に いつも応援してくださってありがとうございます。

◆◇◆

しばらく更新していなかった間の出来事は追記に記載しました。
おもしろい話なんて一つもありませんが(笑)
読んでやってもいいわよ~、なーんて奇特な方がいらしたら
長いですが、どうぞお付き合いくださいませ(^_^;)

入院生活 | Comments (10) | Trackbacks (-)

【術後 89日】 常在菌

昨日の朝、培養検査の結果が出ました。

残念ながら、結果は『 クロ 』。
ガ―――(-ω-ll)―――ン

「常在菌」(注1)が少し出たらしいです。
現在、菌の種類を特定している最中。
菌が特定できれば、それに合った抗菌剤で
迅速に菌をやっつけられるんだとか。

感染症内科の先生までをも引っ張り出し、アレやコレやと治療を試みていますが
いかんせん、薬に対するアレルギーが多いので、難儀しています。゚(゚´ω`゚)゚。

なかなか思い通りにいかないもんですね。
心に余裕がなくなりがちですが、今 目の前にある課題を
一つずつ着実に解決していこうと、日々自分に言い聞かせています。



いろいろな形で、いつも皆さんに支えていただき本当に感謝しています。
ありがとうございます(*・ω・)*_ _))



(注1)常在菌
私たちの体に存在する微生物のこと。
常在菌は通常、人が健康なときには悪さはしないが、
何らかの要因で私たちの免疫力が低下したりすると
病気の原因となる場合がある。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
入院生活 | Comments (10) | Trackbacks (-)

【術後 85日】 とりあえず

ご報告が遅れましたが、無事 検査手術が終わり
今日、術後膝の中に溜まったものを抜く留置ドレーンがはずれました。

個室に隔離中(?)なので、行動範囲は限られていますが
身の回りの事を行うのは、自立しています(^^)

ご心配くださった皆さん、どうもありがとうございました。

◆◇◆

溜まっていた液体ですが、医師がみた感じではバイ菌がいる!
っていう感じではなかったそうです。

採取した水と細胞は培養し、確実に細菌がいない事を確認した上で
次の治療に移るようです。

週明け、隔離解除になれば嬉しいです (o^―^o)
まずはご報告まで。


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*
拍手でコメントをくださったHさん、
いつもありがとうございます。お礼が遅くてすみません(>_<)
Aさん、皆さんでの応援、ありがとうございます☆
*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
入院生活 | Comments (-) | Trackbacks (-)

【術後 82日】 突然ですが。

本日、手術することになりました。
といっても、かねてより予定している剥離術ではありません(^_-)

昨日、受けた検査で膝に何やら液体が溜まっている事が判明。
この液体とやらが曲者で、水なのか血液なのか それとも膿か・・・。

こういった場合、一般的には注射器などで溜まっているモノを抜けばいいだけの話ですが
私の場合、人工関節&免疫抑制剤の服用があるため、細菌感染が最もコワイ。。。

なので、慎重を期して無菌な環境下にある手術室で
バッチリ消毒を施してから、膝の内側をちょこっと切開し排液するそうです。

もちろん、麻酔しますよ。 全身麻酔(^_-)-☆
もしも深部まで液が溜まっていると、局部麻酔では
痛みのコントロールができないかららしいです。

排液したものに細菌がいなければ、傷の経過を見て
いよいよ剥離術に向かって一歩前進。

細菌、いないといいな~。
手術、15時半からの予定です。

お腹空きました。
何か食べたい・・・。




にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
入院生活 | Comments (12) | Trackbacks (-)

【術後 75日】 延期

癒着を剥がす手術、今日の予定でした。
・・・が、膝の不調により延期になりました。

少し前から部分的に腫れてはいましたが
先週末に皮膚が赤く炎症を起こしているのを発見。
熱感も通常より強かったので、昨日まで様子見でしたが
術後のリハビリの事や、感染症への心配を考えると
安全の為 、手術は延期という結論に至りました。

確かに、腫れている部分は触るだけで飛び上がるほど 痛ーい!
けれど、血液検査等の結果は 普段と大きく違う所などないそうです。

歩くと痛み、腫れが増すのでまた車イスに逆戻りとなり
リハビリも 簡単な筋トレだけになりました。
あんなに、「曲げろ!曲げろ!」と言っていた主治医ですが
今は「無理しなくていいから^^」と妙に優しいです(笑)

うーん、何が起こってるんだろう 私の膝・・・。

今週いっぱい様子をみながら、またいくつか検査をするそうです。
そこで問題なければ、来週こそは手術です。

心配や応援してくださった皆さん、期待ハズレなような
変な流れでスイマセン(^ω^;)

経過はまたブログでご報告させていただきます☆

◆◇◆

お陰様で、本日父が退院しました。
父の件でもご心配をいただきました事 ここにおれい申し上げます
ありがとうございました m(_ _)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
入院生活 | Comments (10) | Trackbacks (-)

【術後 71日】 そういえば決まりました

前にちらっとお伝えしていた 癒着を剥がす手術の日にちが決まりました。
いえ、正確には先週の外泊から戻った時点で 決定したのですが
記事に書くのを忘れてました・・・。(゚m゚`ll)

前回は9時間と長丁場でしたが、今回は3時間ほどで済みそうです。
ササっとやって、翌日からガンガン リハビリをして
8月中には退院したい!と目論んでます( ̄∀ ̄)♪

9月、大切な用事ができました (@´゚艸`)




にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
入院生活 | Comments (14) | Trackbacks (-)

【術後 63日】 決定≠決定

フレッシュ♪ フレッシュ♪ フレぇ~ッシュ♪
なつの とびらを あけぇぇてぇ~
ワタシを どこか つれてぇって~
フレッシュ♪ フレッシュ♪ フレぇ~~~ッシュ♪



なぜだろう。
今日一日、頭の中を『 夏の扉 - by 松田聖子 』が鳴り止まぬ。

これは私の願望か・・・。ヽ( ´ー`)ノ フッ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


時が過ぎ、気づけば膝は目標角度まで あと20度のところまで曲がってる。

けれど・・・。

今朝の回診で、かねてより議題に上がっていた手術の件
再来週の月・火・水曜日のどこかで行う事に決定となりました。

あら、来週じゃなかったの?と思ったでしょ?
ところが 来週は学会等で、医師がゴソっと不在になるんだとか・・・。

ふーん、だったらもう一週間 リハビリに時間を費やせるじゃーんっ!
と思ったのは、私だけ???
( いいえ、リハビリの先生も そう思ったそうです 笑 )

あわよくば、来週 一週間で曲がっちゃって 手術がお流れになればいいね~♪
と、企んだ 私とリハ先生であった。

手術するのが嫌なわけじゃない。
いいや、逆に手術する気になっている。

でも、最後にもう一頑張りしてもいいんじゃないかな と思って。


世間は明日から3連休。
リフレッシュしに、外泊してきます
  
リフレッシュ♪ リフレッシュ♪ リフレぇ~ッシュ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
入院生活 | Comments (4) | Trackbacks (-)

【術後 59日】 一週間を振り返る

今日の東京地方は晴天に恵まれ、清々しい反面 暑かった(+_+)
そろそろ雨の季節も終わりかな、と思ったりして。
ジメジメは苦手です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先週 一週間は、全く進歩がありませんでした( ´-ェ-` )

天候に左右されたのか(?)、先週の数字を行ったり来たり。
後退しなかっただけよし、と一人で納得しています。

少し前まで、曲がらない事に変に責任を感じていたけど
今はそれも 吹っ切れるようになったかな。

だって、冷静に考えたら みんなそれぞれに頑張ってるんだもん。

リハビリの先生は、私に良さそうな事は全て試してくれている。
ありがたい。

私は、コツコツ真面目に曲げる事・歩く事に命を捧げている。
命を捧げてるは大袈裟か。

でもなかなかね・・・。


そして、癒着を剥がす手術の話が現実味を帯びてきました。
今週のリハビリの結果いかんで、来週あたり手術室へGO!です (;´-`)

痛いのはイヤだけど、手術には少なからずもリスクがつきものだけど
信頼し、長年 治療をお任せしている先生の決断なら
やっぱり、そこに委ねてみようと思う。

でも、今週 始まったばかり。 まだ頑張ってみます。
捨て鉢にはなりません(・∀・)!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
入院生活 | Comments (8) | Trackbacks (-)

【術後 51日】 続・外泊

感動の再会になるはずだったのに・・・。

みもちんってば、私の姿を見た途端 一目散に空中ハウスへ逃げ込んで行った。
ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

か、悲しい・・・。


こんな声が聞こえてきそうだ。

resized_120701_062855.jpg
『おかーさん、いないの。』


おかーさんは、キミを捨ててなんかいないし ちゃんと生きてるぞ。(´-ω-`)
もう少し、病院で頑張ってくるから 待ってておくれ。



外出をし気分転換ができたお陰で、また明日から前向きに頑張れそうです。

もしも、手術を受ける事が最善の策ならば
タイミングを逃し、手術の有用性が低くなる事の方が嫌だな
と、思えるようになりました。

だって、みもちんと一緒にまた毎日を過ごしたいですから。


でも、まずはリハビリ 頑張ります (・∀・)!!





いつも応援していただき、ありがとうございます
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

入院生活 | Comments (10) | Trackbacks (-)

【術後 50日】 外泊

ご無沙汰しています。
ここ数日、東京は毎日暑い日が続いていますが 明日はお天気、下り坂のようです。
皆さん、お変わりありませんか?

この一週間、リハビリの成果は一進一退を繰り返し
曲がる角度も なかなか期待するような数字をたたき出す事ができず
主治医と 手術をするか否かの攻防戦が続いています。

【 6月25日 】
主治医より、リハビリで1週間に5度ぐらいずつ曲がっていくように、とのお達しが出る。
無茶を言うなよ…(-ω-ll)

【 6月26日・27日 】
★進歩なし★
目標角度まで、あと30度。

【 6月28日 】
★院内歩行時、装具解除。ただし、歩行器は併用の事★
★リハビリの先生に曲げて曲げて曲げていただき、プラス3度曲がる!★
泣きの3度でしたわ ( ̄‐ ̄#)

【 6月29日 】
★昨日より更にプラス2度曲がる!★
今週の目標角度、達成  ゚+♪o゚∀`从'∀゚o)♪。+゚

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ホッとしました 。私もリハの先生も。
これで少し、手術の話が遠ざかりましたかね ♪d('∀'o)


そして、今日はそんな頑張りのご褒美にと 外泊の許可をいただき
実家に来ています。
自宅に戻らなかったのは、みもちんがいるから ──ヽ(〃v〃)ノ──!!
あ、自宅にはここへ来る前にちょっと立ち寄りましたよ。

久々のみもちんとの再会・・・。

それについては、また明日!
普段、消灯と同時に寝てる私にはもう限界っ!(笑)
おやすみなさい☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
入院生活 | Comments (2) | Trackbacks (-)

【術後 42日】 この一週間は。

※コメント閉じてます


この一週間の変化は?と聞かれると。。。

【6月19日】
★院内の移動は単独歩行器の許可が下りる★
(ただし、夜間・入浴時については 車イスを使用の事。)

【6月21日】
★装具をはずし、歩行器でリハ室の歩行練習に挑戦★

【6月22日】
★目標の角度まで、残り30度★
あぁ、この壁が 高いこと、高いこと。。。

来週1週間で、もう5度でも10度でも曲がってくれたら嬉しいです。
何故なら、退院が待ち遠しいのはもちろん
再度、関節鏡で患部の癒着を剥がす手術をしないかと 打診を受けているから。 (-ω-ll)
また痛い思いをするのは、いやですよね (。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン


何はともあれ、また1週間が終わりました。
近頃 ちょっとだけ、気持ちが後ろ向き。。。

週末は少し のんびりしようと思います。



今日も立ち寄ってくださって、ありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
入院生活 | Comments (-) | Trackbacks (-)

【術後 35日】目標と壁。

昨日からリハビリに新しいメニューが加わりました。

それは
□■ 装具を着用の上、病棟内でも歩行器で歩く練習を一日2回練習する事 ■□

それが、安定して歩けるようになったら車イスは卒業。

更に
①主治医が指定する角度まで膝が曲がる事
②装具なしで階段の昇り降りがしっかりできる事


この2つがクリアになれば、退院してもいいそうです。


って、文字にするのは簡単ですが これがなかなか難しい。
おかか、苦戦中です (-ω-ll)

思うように進まず、イライラしたり焦ったり。
おととさんに 泣いて愚痴るのも もはや行事化しつつあります(+_+)

でも、泣いたって 愚痴ったって足は曲がらないんですよね。
わかっちゃいるんだけど…。

朝、目が覚めて 膝が クニっと曲がってたらどんなに嬉しいだろうなぁ
と思う今日この頃(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
入院生活 | Comments (14) | Trackbacks (-)

【術後 32日】 おかかの一日

友人達は、口を揃えてこんな事を言う。

『病院って退屈でしょー!』

いやいや、アナタ。
何をおっしゃいますやら。 ブン((-ω-。)(。-ω-))ブン

『病人』というくくりではなく、『ケガ人』という扱いが基本の整形外科。
それはそれは、朝からどの患者さんも忙しいのなんの…。


おかかの日常は 以下のとおり。

resized_時間割

リハビリ室が土日に休みな事以外は、基本 このスケジュール。


入院生活も、意外と忙しくしています。(←時間割作るヒマ、あるやんけ! 汗)
なので、夜も消灯時間が待ち遠しい (´-ω-`)コックリコックリ

(足以外) 健康的!(笑)


◆◇ 私信 ◆◇
お見舞いを申し出てくださった皆さまへ。
こんな感じで、日々過ごしています。
リハビリ以外は比較的融通が利きますので
お越しいただく際は、その時間を外していただけたら幸いです。
勝手を言って申し訳ありませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
入院生活 | Comments (8) | Trackbacks (-)

【術後 30日】 歩くことに向かって。

早いもので、手術からちょうど1か月。

先週から本格的に足を曲げる練習が始まり、24時間着けていた装具も
歩く練習をする時以外は、外してもいいとお許しいただきました。
ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪


resized_120610.jpg 
※足の太さは、どうかスルーしてください (-"-)


そして、一昨日からは歩行器を使い リハビリ室内を歩く練習も始まりました。

歩くといっても、たった数メートルの距離に普段の何倍もの時間を要し
今はまだ、決して見栄えのいい歩き方ではないですが
私にとって、はしゃがずにはいられない程のとても嬉しい出来事でした。(o´ェ`o)ゞエヘ

週明けのリハビリで、歩く練習がもう少しサマになったら
病棟内でも歩行器での移動許可がいただけるそうです(^^)
過信せず、地道に努力していこうと思います。


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*
いつも励ましのコメントやメール、本当にありがとうございます。
この場を借りて、お礼申し上げます (*・ω・)*_ _))
*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
入院生活 | Comments (12) | Trackbacks (-)

【術後 21日(番外編)】 かわいい見舞客

おかかのいる病室は7階。

都心に病院があるので、車いすに座って目にする景色は
ビルのてっぺんと、その隙間から見える空と雲ぐらい。

窓を開け、風の流れを感じるのが気分転換の一つ。
そんな日常に、今日はかわいいお客様がやってきた。

スズメちゃん。

窓の隙間をすり抜けて、窓辺で歌を歌っていました。

病室に一瞬、花が咲く。


気が付くと、お見舞いの品?まで。

スズメちゃんの、ウ○チ…。

これは これは、ご丁寧に・・・。
リハビリの緊張感も解け、おかか、ただ苦笑い。

*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

拍手で ハ○○さん。今度是非、みもちんを抱っこしてください。
Hちゃんより圧倒的に大きいのがわかります(^_^;)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
入院生活 | Comments (8) | Trackbacks (-)

【術後 20日】 経過

今日で術後 19日になります。
前回 ブログを更新してから、(わたし的には)かなり前進しました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【5月24日】
●装具をつけずとも、横になったまま自力で足を上げられるようになる。

【5月25日】
●膝の傷、長さの3分の1程度、抜鉤(ばっこう ※注1)
●主治医より、シャワー浴のOKが出る。(患部はビニールを巻いて濡らさない事が条件)

【5月28日】
●膝、前回の残りの半分を抜鉤。
●骨盤の傷、保護用のテープは外れる。
●リハビリ室にてチルトアップによる、静止荷重の練習を 開始。
 倒立の角度、75度。(※注2)

【5月29日】
●リハビリ室にてチルトアップによる、静止荷重の練習を 開始。
 倒立の角度、80度。

【5月30日】
●全抜鈎。いわゆる 「抜糸済み」 の状態。
●リハビリ室にてチルトアップによる、静止荷重の練習を 開始。
 倒立の角度、85度。(※注3)

※注1:傷口を止めてあるホチキスの芯みたいなものを抜くこと。
※注2:横になった台がゆっくりと傾き、立った時の姿勢をとる事で足に体重をかける練習
    をする。
※注3:人間が立っている時の角度は、一般的に約85度だそう。←前のめり感が強く
    結構怖い(^_^;)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


日々の回復ぶりに、つくづく 人間の身体はスゴイ!と実感する毎日です。
もちろん、お医者様をはじめとする医療スタッフの皆さんのお陰です(^^)

次回はどんなご報告ができるか、私が一番楽しみです(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
入院生活 | Comments (8) | Trackbacks (-)

【術後 13日】 意外にも

昨日から、ベッド上で横になったままCPMと呼ばれる膝を曲げる機械で
午前と午後それぞれ1時間ずつ、膝を曲げる練習を開始しました。

まだ傷口がくっついていないので、ガンガン リハビリはできません。
けれど、動かさないと固まってしまいます。
控え目ですが、曲げ始めてます(^^)

きっと、抜糸をしてからの方が大変かと思うと、今はまだ余裕かもしれないです(^_^;)

そうそう、足があがるようになりました。
といっても、装具をつけてのことですが
介助なしでベッドに横になったまま自分の足を持ち上げるのって結構大変です。
リハビリの先生にも褒めていただきました。

『手術で足を上げる筋をいったん切って、縫い合わせているので
この段階で足が上がるってスゴイですよ♪』

おかか、褒められて伸びるタイプです(笑)

今後、傷の様子を見ながらではありますが
立つ練習・足を着ける練習・少し加重して歩く練習・・・等々
課題はたくさんありますが、元来 楽天家のおかか。
明日も前向きにリハビリ頑張ります(*^_^*)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ご存じの通り 入院中のため、ブログの更新内容は
もっぱら私の入院生活が主となっています。

みもちんの様子を楽しみに遊びに来てくださった方には申し訳ありませんが
私個人の治療記録として残しておきたいので
ご勘弁いだだければ幸いです。

みもちんの様子は、時々ブログでご紹介していく予定ですので
よかったら、楽しみにしていてください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
入院生活 | Comments (8) | Trackbacks (-)

【術後 11日】 ご報告。

お陰様で手術は無事に終わり、今日で10日が経ちました。

当初の予定より 手術にだいぶ時間がかかり、出血も多かった為
貯血していた自己血が足りなくなってしまったりもしましたが、
予定していた両側からの骨盤の移植も片側からのみで済み
術後の痛みや傷痕が少しでも軽減されて、ホッとしているところです。

今まで体につながっていた様々な管も外れ
電動車いすに乗れるまで体力も回復しています。
まだまだ看護師さんの手を借りる事の方が多いですが、おかか 上向きに回復中。


手術の前、そして術後にも 友人や知人はもちろん
お顔を拝見したことのないブロ友さんやうさ友さんにまで
励ましのメールやコメントをたくさん いただきました。
とても嬉しかったです。
皆さんからのお言葉が 術後の痛みを和らげる効き目の高い鎮痛剤になりました(^^)

まだまだ道のりは長いですが、目の前の課題を一つずつ
そして確実にこなしていきたいなと思ってます。

もちろん、皆さんの所にも遊びに伺いますよ☆
だって、入院生活は暇ですから~(笑)




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

拍手でHさん、頑張りましたよ!ありがとう♪
Kさん、そう簡単にはへこたれません(笑)ありがとう♪
JJさん、そうだったんですよ(^^;) ありがとう♪
Tさん、痛いのは一時ですよね!ありがとう♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



入院生活 | Comments (10) | Trackbacks (-)

準備

落ち込んでも、悩んでも 仕方がないので
今 自分が出来る事、やらなければいけない事を ひとつずつやっていこう。


って事で、今日は自己血を取りに行ってきました!ヾ(*゚∀゚*)ノ~☆
手術に際し輸血が必要ですが、自分の血液をあらかじめ採り保存して置いたものを使う為
術前に数回、献血と同じ量ぐらいの血を採ります。
※採取した血液は5週間保存できるそうです。

実は、既に少しずつ貯血を始めてましたが
手術の日程が変更になり、新しく血を採り直す事になりました。
ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

まだ、仕事にも行ってます (・∀・)

手術まで あと少し。
まっすぐ前を見て歩こう。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


みもちんは、今日も元気です☆



resized_IMG_1100.jpg

『前向きにね♪』




*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

心配してメールをくださった皆さん、
どうもありがとうございました。(*・ω・)*_ _))ペコリン
前向きが取り柄な私です(笑)
大丈夫ですので、ご安心ください(^^)

*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*



ポジティブでいこう!って思ってくれたら、ポチッとな☆
    ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
入院生活 | Comments (0) | Trackbacks (-)

経緯

実はその前の診察時、漠然とではあるけれど手術の話は出ていた。

そして恐らく、今回は人工関節を丸ごと入れ替えるのではなく
車で例えるところの「部品交換」で済むであろうと説明を受けていた。

但し、実際 開いてみた時の足の状態によるので
どちらにも対応できる万全の状態で手術に臨む、という話だった。

しかし、事態は急転。
検査結果を精査した結果、私の膝は「部品交換」で済むような状態ではなかった。

気づかぬうちに合併症を起こしていたのだ。
(合併症について詳しく知りたい方は → コチラ

摩耗粉によって人工膝関節と骨の隙間に侵入し骨が溶けてしまった部分が
思いの外大きかった為、骨盤から骨を作る細胞を移植し 隙間を埋める必要があるらしい。

『どうしよう・・・』

正直、タカをくくっていた。
きっと、手術といっても簡単に済むだろう と思ってた。



= 次回へ続く =



大変だ~!(>_<)って思ってくれたら、ポチッとな☆
    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
入院生活 | Comments (2) | Trackbacks (-)

診断

月日は流れ、気づけば20年の時が過ぎていた。


20年。

私たち夫婦の結婚年数でも、もちろん私の年齢でもない。

私が膝に人工関節を入れてから 今日まで生きてきた時間。

今まで大きな問題もなくやってきた。

主治医:『そろそろ入れ替えを考える時期かな。』

いよいよ その時がきたようだ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


そんな話が出てから 手術に向けて準備が始まったのも束の間。
いろいろな検査を受ける中、予期せぬ事態が発生。

主治医:『移植が必要かも。』
おかか:『移植、ですか?』


一体、どういう事だろう…。
移植って? 何を移植するんだろう?


cf542b7d78b1a75bd49884ef5d09dab3.jpg



= 次回へ続く =




一体何が起こってるの?って思った方は、ポチッとな☆
    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
入院生活 | Comments (6) | Trackbacks (-)
プロフィール

おかか

Author:おかか
私の心にいつも花を
咲かせてくれる みもちん。
心に花が持てるって、
すてきな事。大切な事。
優しいキモチを忘れないために、
ブログタイトルは、
『ココロに花を』とつけました。


    ☆★ 登場人物 ☆★
◆みも(通称 みもちん)
 種 類:ホーランドロップ(♀)
 カラー:フロスティ
 誕生日:2008年4月20日
  2016年4月16日
お月様へ帰る
 ◆おかか;ブログ主
 「大抵の事は何とかなる」と
 思って生きている。
 人見知りのくせに
 好奇心だけは人一倍 旺盛。
◆おとと;おかかの夫。
 みもちんがきっかけで、
いつの間にかうさぎ好きに。

検索フォーム
ようこそ
Powered
