ココロに花を

ホーランドロップ(♀)とのんびり暮らす主婦の 日々を綴った日記
TOP ≫ CATEGORY ≫ 鼓張症
CATEGORY ≫ 鼓張症
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

゚☆。Merry Xmas。☆゚

皆さま、メリークリスマス☆ でございます。
全国的に厳しい寒さに見舞われているようですが
いかがお過ごしですか?

雪の降る方面にお住いの方々、どうぞ足元にはお気をつけください。

◆◇◆

今日はみもちんの経過報告の日。

電話で最近の様子や薬の残りなどを伝えると
「おかかさんにお勧めしたい薬があります!」とうさぎ先生。

その薬は、腸内で発生したガスを潰しオナラやゲップ
もしくは直接、便と一緒に体外へ排出してくれるものだそうです。

しかも、シロップ状の甘い薬なので
嗜好性が高く、飲みやすい お味だとか ♪d('∀'o)
それって すごく助かります。

今までの薬をやめ、そちらを1日 2回投与し様子をみる事になりました。
問題がなければ、年明けにまた経過のご報告です。

まだ当分 薬は飲まなくてはならないものの、
みもちんの身体に 負担の少ない薬でも
安定した状態でいられるまでに回復した事を感謝するともに
改めて、薬を飲んで頑張るみもちんを褒めてあげたくなりました。

ゴールは近づいてきてる気がする おかかです( ̄ー ̄)



IMG_2251.jpg


うさぎ先生と電話する傍らで
みもちん、久しぶりに空中ハウスでお昼寝。


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*
拍手コメントで
nさん。そうそう、2人!顔見知りのサンタが(笑)
Hさん。ノロ、手強いです~(>_<) 負けないぜ!です(>ω<*)
Mさん。回復が最高のプレゼントですよね☆
*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*



願掛け55日目★点滴を打ってノロに応戦(-_-;)
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
鼓張症 | Comments (-) | Trackbacks (-)

経過報告の日

今日はうさぎ先生に、電話でみもちんの経過報告をする日。

前回の診察から2週間。

ウ●チもシッコもたくさん出し、元気に部屋の中を走り回っていること、
食欲も旺盛で、牧草だけでは足りなさそうなことなどを伝えること、
薬を半分に減らし、1週間様子を見る事になった。

穏やかに作用する優しい薬ではあるけれど、
減薬はやはり嬉しい。

あとは このまま上向きに完治を願うばかり。



IMG_2817.jpg


好きな物、たくさん食べられるようになるまで あと少しだよ。



願掛け48日目★お腹はまだ小太鼓ちゃん
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
鼓張症 | Comments (10) | Trackbacks (-)

あ、ガスが♪♪♪

今日はみもちんの診察日。
ちょっとドキドキしながら、病院に行ってきました。

● 体重 ●
2,780g
先週の受診時より、マイナス60g
うさぎ先生「あれ?減ったかー(^_^;)」
ペレットをやめた分の減量と解釈。

● ガス ●
この2か月、隙間がないくらいガスでパンパンだったお腹に少し余裕が!!!
うさぎ先生「おっ!大太鼓が小太鼓くらいになったね(^^)」
「いい兆しじゃないですか♪ 前はホントに硬かったもんね。」

● 投薬 ●
前回と同じ薬を処方していただく。
1日2回 12時間毎に投与。

● 食餌 ●
引き続き、ペレットは与えず、牧草のみ。


2週間後、電話にて経過報告の予定です。

ガスが少し抜けた事、
うさぎ先生が、みもちんの毛の触り心地がとても気持ちいいと
たいそう喜んで撫でまくっていた事などが嬉しくて
久しぶりに帰りの車の中、大きな声で歌を歌いました(笑)

「抜けないガスはない!!!」
そうだ!願いは叶うのだ☆(・∀・)☆


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*
拍手コメントでHさん。
そうなんですよ(^^)
オンリー牧草、しばらく続く予定です(笑)
別のHさん。
Hさんもお好きですか?
我が家のラッキーフラワーなんですよヽ(^o^)丿
*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*




願掛け34日目★みもちん、嬉しいね♪♪♪
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

鼓張症 | Comments (6) | Trackbacks (-)

お薬 再開

昨日のうさぎ先生・受診結果をご報告。

● 体重 ●
2,840g
10月30日受診時より、プラス120g
うさぎ先生は、この1か月でみもちんが更に痩せてしまったのでは…
と心配してくださっていたそうですが、不安をよそに増量(^_^;)

● ガス ●
相変わらず ガスが抜けず、お腹はガチガチに硬い。

● 投薬 ●
今までとは別の整腸剤 1種類を処方していただく。
1日2回 12時間毎に投与。

● 食餌 ●
ペレットを与えず、牧草のみに切り替えてみる。
体重、ペレットを毎回 半分以上残す、
一向にガスが抜けない…などを総合的に判断してのこと。

● 処置 ●
右目の涙やけが治まっていないようなので、涙管洗浄を実施。
鼻からの排液も、無色透明で心配なし。
爪切り、耳の中をチェック。


体重が増加していたことはいい兆候ではあるが
ガスが全く抜けていない事を考えると、まだまだ不安定な状態である為
少しでも様子がおかしければ、すぐに受診するように、と
アドバイスをいただく。

一週間後、再度 受診の予定です。
お薬、うまく効いてくれるといいのですが…。




願掛け28日目★長期戦を覚悟!頑張るぞ(^_-)
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村



長くなったので、「今日のみもちん」は下の 続きを読む からご覧ください。
鼓張症 | Comments (8) | Trackbacks (-)

うさぎ先生の所へ

今日はこれから、診察の為 みもちんを連れ
うさぎ先生の所へ行ってきます。

体調は 上向きになってきてはいるものの
不安定な日もある みもちん。

ここ2~3日、お腹が硬くウ●チの量も少なめなので
よく診ていただくと共に、今後の治療についても
しっかりお話を伺ってこようと思います。




IMG_0993.jpg 

『いってきます☆』


キャリーに入れ、カメラを向けると 何故かいつもこの顔。
一応、みもちんなりにポーズをとっているつもりなのかな(^^)

◆◇◆

いただいたコメントのお返事、
後ほどゆっくりと書かせていただきます!
お許しを m(_ _)m




願掛け27日目★久々の診察に、おかかが緊張(^^ゞ
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
鼓張症 | Comments (10) | Trackbacks (-)

りんごでも いかがですか?

今日のみもちん、食欲がないです。

昨夜遅くから今朝にかけて、ウ●チは健康時の半分程出た。
うずくまったままヒーターにあたり、静かにしています。

部屋を暖かくして、みもちんの好きなりんごをあげよう。


DSC01423-thumb-400x300-2750.jpg



みもちんが元気のない時は
ブログに彼女の写真を載せる事は控えたいと思ってます。
ご理解いただけたら嬉しいです。 m(_ _)m



*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*
拍手コメントで、nさん。応援ありがとうございます(^^)
Hさん、猫ちゃん用のは嫌がってダメでした(^_^;)
市販品ならOKなので、そっちを与えてます(^^)
いつもアドバイスありがとうございます!
*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*




願掛け9日目☆ペット健康守、頑張って仕事してくださーい!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
鼓張症 | Comments (4) | Trackbacks (-)

不調

※コメント欄、閉じてます

今日のみもちん、あまり元気がありません。

ウ●チ、朝から数えて 10個に満たない程度。
食欲もあまりないようで、人参の葉を食べてうずくまる。

まだまだ日によって、体調にばらつきがあるようです。

今夜はケージの傍で寝ようかな。


無題



*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*
拍手コメントで、Hさん。
おぉ!アルミマット!!!完璧じゃないですか(*^。^*)
別のHさん。当時、一緒に作った風車は式に参列しました(^^)
*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*




願掛け8日目☆明日は今日よりも上向きになれ!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村


鼓張症 | Comments (-) | Trackbacks (-)

宣言。

今日から11月。
今年もあと2ヶ月で終わりなんですね。
早いなぁ。

◆◇◆

火曜日のうさぎ先生受信結果をご報告。


● 体重 ●
2,720g
10月1日の健診時より、マイナス180g。
背中やお尻周りにちょっぴり骨っぽさを感じる。

● ガス ●
依然、ガスが抜けず お腹はパンパン。
ガスは溜まったままだが、消化器官の動きを促進する薬は今回で終了。
思う程、効果が期待できない為。

● 血液検査 ●
10月9日・検査結果より、全体的に数値が落ち着いてきてはいるが
脳への治療(Ez症の治療)は継続して行っていく。

● 投薬 ●
Ez症の薬はそのまま継続(1日1回・毎日)。
ステロイドは前回、0.3mlを毎日投与から0.15mlに減り1日おきになったが
再度0.3mlに増量・1日おきに投与となる。

血液検査の時、耳に針を刺された事がショックだったようで
落ち込んだ表情が おかしい反面、切なかったです。


みもちんはみもちんなりに 頑張って闘病中。
いつも、私たちを励ましてくださってありがとうございます。
下を向きそうな時でも、皆さんの応援が私を前に向かせてくれます。

そこで ワタクシ、一大決心をしました!
みもちんがすっかり元気になるように、願掛けします!

何がいいかと迷った結果、11月は毎日ブログを更新する事に決定。

簡単に出来そうな事じゃ、願掛けの意味ないでしょ~?
なので、私にとって 怠けがちなブログの更新を敢えて選択。

自分はもちろん、皆さんにも宣言します!

今日から、毎日ブログを更新します!!!
みもちんが元気になりますようにーーー!


くじけそうになったら、どうぞワタクシを叱咤激励してくださいませm(_ _)m
ちょっぴり不安。。。^^;



IMG_1970.jpg

頑張るよ ヾ(*`ェ´*)ノ



*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*
拍手コメントでHさん
床置き試してみたところ、ありがたそうに飲んでました(笑)
その後、ボトルからゴクゴク。誘い水になったようです(^^)
嬉しい展開に、感謝♪ 感謝♪
*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*



願掛け初日☆ 応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
鼓張症 | Comments (12) | Trackbacks (-)

おしりシャンプーで気分もスッキリ♪

今日は朝から雨が降ったり止んだりの おかか地方。

個人的に太陽がとても恋しい 今日この頃。
ついこの間までは、「さようなら 太陽さん♪」なんて思ってたのに
あぁ、なんて自分勝手・・・。 ε-(‐ω‐;)

◆◇◆

金曜日、みもちんのお尻をシャンプーしてもらいました。

皆さん ご存じの通り、健康なうさぎさんにシャンプーは必要ありませんが
ここ最近の体調不良に伴い、みもちんのお尻汚れが目立ってきた為
みもちんの生まれ故郷でもある ラルビッツさんへGO!

丁寧にシャンプー・ブローをしてもらい、お尻スッキリが嬉しかったようで
帰宅後は 超ゴキゲンなみもちん♪♪♪
きれい好きなうさぎさんだからこそ、余計に嬉しかったのかな。

へやんぽを堪能し、いつもの「みもちんの場所」で毛繕い。



IMG_2502.jpg



覗き見したら、睨まれちゃった。。。 ヒィー(>ω<ノ)ノ



今日のみもちん。
ペットヒーターが暖かくて気持ちいいらしく、空中ハウスでお昼寝中。

お薬が少し減りました。
それでどう変化するか、明日獣医さんに報告です。
まだまだ お薬頼みだけど、元気になるための必要なステップだと思ってます。

一歩ずつでいいからね。
いつも一緒だよ。



*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*
拍手コメントでHさん
牧草短くカットしたらたくさん食べてくれました。
アドバイスありがとうございました。
*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
鼓張症 | Comments (4) | Trackbacks (-)

今日のみもちん

急に寒くなりましたね。
皆さん、風邪など引かれていませんか?

おかかは体に変に力が入っているのか、首を寝違え
おととさんはプチ・ギックリ腰で挙動不審になっています。
『もうトシだね・・・。』
二人して実感。 トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |


◆◇◆


みもちんは、5日ごとに通院しています。

大きな変化はありませんが
相変わらずガスは抜けずお腹はパンパンに張ったまま。


牧草やペレットなど、食べる気持ちはあるようですが
噛む事に疲れてしまうのか、すぐにやめてしまいます。
そのせいか、体重が減ってしまったので
今はみもちんが食べたいと思う物を好きなだけ与えています。

調子のいい日は、ウ●チも普段の7割程度まで出します。
反面、出ない日は小さくて形のまばらな物をほんの少しする程度。

うさぎ先生に教わった、背骨に沿ったマッサージをすると
気持ち良さそうに、「カチカチ」と応えてくれます。

前回の診察で、うさぎ先生が
「このコはメンタルが強いかもしれないですね」
「時間がかかっても元気にしてあげましょうね」
と、おっしゃったのが印象的でした。

ゆっくりでも、みもちんなりに元気になろうと努力してるんだね。


今日はちょっと機嫌がいいみたい。

ケージから出て「いつもの場所」に横になってます。


IMG_2518.jpg





ナデナデも、背中のマッサージも
そこじゃやりにくいんだけどな。(^_^;)


IMG_2523.jpg


そんな時は、そーっと添い寝♪♪♪

幸せ。




いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
鼓張症 | Comments (14) | Trackbacks (-)

抜けないガス

ガス溜まりによる みもちんのお腹の張れに気付いてから約2週間。

皆さまにはご心配をおかけしています。
また、心強い励ましのお言葉もたくさんいただきました。
いろいろお気遣いをいただきました事、お礼申し上げます。


みもちんですが、今朝も診察に行って来ました。
正直、大きな変化はありません。

・・・が、今週・火曜日(9日)にも病院へ行っているので
時系列で経過を書き留めておこうと思います。


【10月9日(火)】
● 脱水 ●
問題なし。
(5日の時点では軽度の脱水症状が見られた)

● 体重 ●
5日の時と同じく、増減なし。

● 造影検査 ●
ガスは溜まっているものの思った程ではない。
影像からは、毛球が詰まって悪さをしているようには思えないが
もしかすると 何らかの異物が詰まっているのかもしれない。
しばらくは薬で 異物が外へ排出されるか経過観察をする事に。

● 血液検査 ●
腎臓・肝臓ともに異常なし。
ただし、CPKの値が少し気になるのでEz症の治療も視野に
薬を処方してもらう。

【10月13日(土)】
● 脱水 ●
問題なし。

● 体重 ●
約40g減。
強制給餌をする程ではないが、要注意。

● お腹に溜まったガス ●
腹部を指ではじくと、太鼓を叩いたような音が「ポン!ポン!」とする。
明らかにガスが溜まっているが、便が溜まっている感じではなさそう。
念の為、浣腸を実施。
(5日の時はこれで20~30個ほど便が出た。)

前回の処方と同じく、食欲増進の薬・消化器官を活発に動かす薬
Ez症の治療薬に加え、毛玉の排出を助けるための薬をもらい帰宅。


全部で4種類。


IMG_2443.jpg


たくさんあって、かわいそうになるけれど
元気になる為に頑張って、お薬 飲もうね。

◆◇◆

ベランダから空を眺めたら、すっかり秋の空。
季節を忘れそうな自分に、ちょっとハッとした瞬間。
いわしがたくさん。

いや、いわし雲。。。

IMG_2448.jpg


明日はみもちんが少しでも元気になってくれますように。

*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*
皆さまのブログにお邪魔すれど、慌ただしく逃げ読みが続いています。
どうぞご勘弁を・・・m(_ _)m




いつもお立ち寄りいただき、ありがとうございます☆
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
鼓張症 | Comments (10) | Trackbacks (-)

ガス抜けろ

今日のみもちん、水は飲むようになりました。
飲んだら飲んだ分だけシッコもしています。

ペレットや牧草も、気が向くと少し口に運びます。

ただ、まったくウ●チをしない。
朝から夕方までの間にしたウ●チは
小さくて不規則な形のものを4~5個程度。

薬を与える時間まで まだ1時間もある。
みもちんのお腹、パンパンだ。。。

マッサージをして、ナデナデもたくさんして
みもちんの傍らに寄り添う。



今まで、『みもちんは いつも元気で一緒にいてくれる』と
勝手な思い込みをしていたかもしれない。

牧草を食べる姿を当たり前のように見ていた事を後悔。


IMG_2329.jpg 


3連休を忘れ、平日を待ち遠しく思うなんて今までなかったな。

ガス抜けろ。ガス抜けろ!



にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
鼓張症 | Comments (14) | Trackbacks (-)

再度、病院へ

みもちんの体調をご心配いただき、ありがとうございます。

健康診断以降、お薬を飲ませても一時しのぎという感じだったので
昨日、朝イチで病院に行ってきました。

診察を受け、今のみもちんに必要な処置をしていただき
今までとは別のお薬をいただいて 帰宅しました。

今は積極的な食欲や排泄がなく、お薬頼みな状態になっていますが
元気になろうと頑張っているのが 見てとれます。


IMG_2372.jpg


とりあえず投薬を継続し、連休明けに再診の予定です。

みもちんのお腹に溜まっているガスが、早く抜けますように。。。

◆◇◆ 私信 ◆◇◆
Jちゃん、今日は色々ありがとう。
林檎、早速あげたら積極的に食べました(^^)
Hさん、ありがとうございます。早く元気になってほしいです。




にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
鼓張症 | Comments (10) | Trackbacks (-)

うっ滞

台風19号が発生し、またもや日本列島付近を通過するようですね。
おかか地方は朝からお天気が悪く、どんよりしています。

ヒトもうさぎさんも、何だかスッキリしないですね。

◆◇◆

みもちん、お腹の様子があまりよくないです。

昨日は健診から帰った後、食欲もあまりなく
ウ●チも ほとんどしませんでした。

常備薬を飲ませ、お腹のマッサージをすると ポコポコポコ・・・。
食欲・ウ●チ ともによく出ます。




IMG_2358.jpg



幸いな事に、シリンジを見ると 奪い取らんばかりの勢いで口に。
喜んでお薬を飲んでくれるので 助かります。
ありがたや、ありがたや。

このまま いい方向に落ち着いてくれるといいんですが。



みなさんのお宅のペットちゃんは大丈夫ですか?
どんな時も、家族みんな 元気でいたいですね。



にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
鼓張症 | Comments (9) | Trackbacks (-)
プロフィール

おかか

Author:おかか
私の心にいつも花を
咲かせてくれる みもちん。
心に花が持てるって、
すてきな事。大切な事。
優しいキモチを忘れないために、
ブログタイトルは、
『ココロに花を』とつけました。


    ☆★ 登場人物 ☆★
◆みも(通称 みもちん)
 種 類:ホーランドロップ(♀)
 カラー:フロスティ
 誕生日:2008年4月20日
  2016年4月16日
お月様へ帰る
 ◆おかか;ブログ主
 「大抵の事は何とかなる」と
 思って生きている。
 人見知りのくせに
 好奇心だけは人一倍 旺盛。
◆おとと;おかかの夫。
 みもちんがきっかけで、
いつの間にかうさぎ好きに。

検索フォーム
ようこそ
Powered
