ココロに花を

ホーランドロップ(♀)とのんびり暮らす主婦の 日々を綴った日記
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月
      

≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

【術後 21日(番外編)】 かわいい見舞客

おかかのいる病室は7階。

都心に病院があるので、車いすに座って目にする景色は
ビルのてっぺんと、その隙間から見える空と雲ぐらい。

窓を開け、風の流れを感じるのが気分転換の一つ。
そんな日常に、今日はかわいいお客様がやってきた。

スズメちゃん。

窓の隙間をすり抜けて、窓辺で歌を歌っていました。

病室に一瞬、花が咲く。


気が付くと、お見舞いの品?まで。

スズメちゃんの、ウ○チ…。

これは これは、ご丁寧に・・・。
リハビリの緊張感も解け、おかか、ただ苦笑い。

*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

拍手で ハ○○さん。今度是非、みもちんを抱っこしてください。
Hちゃんより圧倒的に大きいのがわかります(^_^;)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
入院生活 | Comments (8) | Trackbacks (-)

【術後 20日】 経過

今日で術後 19日になります。
前回 ブログを更新してから、(わたし的には)かなり前進しました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【5月24日】
●装具をつけずとも、横になったまま自力で足を上げられるようになる。

【5月25日】
●膝の傷、長さの3分の1程度、抜鉤(ばっこう ※注1)
●主治医より、シャワー浴のOKが出る。(患部はビニールを巻いて濡らさない事が条件)

【5月28日】
●膝、前回の残りの半分を抜鉤。
●骨盤の傷、保護用のテープは外れる。
●リハビリ室にてチルトアップによる、静止荷重の練習を 開始。
 倒立の角度、75度。(※注2)

【5月29日】
●リハビリ室にてチルトアップによる、静止荷重の練習を 開始。
 倒立の角度、80度。

【5月30日】
●全抜鈎。いわゆる 「抜糸済み」 の状態。
●リハビリ室にてチルトアップによる、静止荷重の練習を 開始。
 倒立の角度、85度。(※注3)

※注1:傷口を止めてあるホチキスの芯みたいなものを抜くこと。
※注2:横になった台がゆっくりと傾き、立った時の姿勢をとる事で足に体重をかける練習
    をする。
※注3:人間が立っている時の角度は、一般的に約85度だそう。←前のめり感が強く
    結構怖い(^_^;)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


日々の回復ぶりに、つくづく 人間の身体はスゴイ!と実感する毎日です。
もちろん、お医者様をはじめとする医療スタッフの皆さんのお陰です(^^)

次回はどんなご報告ができるか、私が一番楽しみです(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
入院生活 | Comments (8) | Trackbacks (-)

【術後 13日】 意外にも

昨日から、ベッド上で横になったままCPMと呼ばれる膝を曲げる機械で
午前と午後それぞれ1時間ずつ、膝を曲げる練習を開始しました。

まだ傷口がくっついていないので、ガンガン リハビリはできません。
けれど、動かさないと固まってしまいます。
控え目ですが、曲げ始めてます(^^)

きっと、抜糸をしてからの方が大変かと思うと、今はまだ余裕かもしれないです(^_^;)

そうそう、足があがるようになりました。
といっても、装具をつけてのことですが
介助なしでベッドに横になったまま自分の足を持ち上げるのって結構大変です。
リハビリの先生にも褒めていただきました。

『手術で足を上げる筋をいったん切って、縫い合わせているので
この段階で足が上がるってスゴイですよ♪』

おかか、褒められて伸びるタイプです(笑)

今後、傷の様子を見ながらではありますが
立つ練習・足を着ける練習・少し加重して歩く練習・・・等々
課題はたくさんありますが、元来 楽天家のおかか。
明日も前向きにリハビリ頑張ります(*^_^*)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ご存じの通り 入院中のため、ブログの更新内容は
もっぱら私の入院生活が主となっています。

みもちんの様子を楽しみに遊びに来てくださった方には申し訳ありませんが
私個人の治療記録として残しておきたいので
ご勘弁いだだければ幸いです。

みもちんの様子は、時々ブログでご紹介していく予定ですので
よかったら、楽しみにしていてください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
入院生活 | Comments (8) | Trackbacks (-)

【術後 11日】 ご報告。

お陰様で手術は無事に終わり、今日で10日が経ちました。

当初の予定より 手術にだいぶ時間がかかり、出血も多かった為
貯血していた自己血が足りなくなってしまったりもしましたが、
予定していた両側からの骨盤の移植も片側からのみで済み
術後の痛みや傷痕が少しでも軽減されて、ホッとしているところです。

今まで体につながっていた様々な管も外れ
電動車いすに乗れるまで体力も回復しています。
まだまだ看護師さんの手を借りる事の方が多いですが、おかか 上向きに回復中。


手術の前、そして術後にも 友人や知人はもちろん
お顔を拝見したことのないブロ友さんやうさ友さんにまで
励ましのメールやコメントをたくさん いただきました。
とても嬉しかったです。
皆さんからのお言葉が 術後の痛みを和らげる効き目の高い鎮痛剤になりました(^^)

まだまだ道のりは長いですが、目の前の課題を一つずつ
そして確実にこなしていきたいなと思ってます。

もちろん、皆さんの所にも遊びに伺いますよ☆
だって、入院生活は暇ですから~(笑)




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

拍手でHさん、頑張りましたよ!ありがとう♪
Kさん、そう簡単にはへこたれません(笑)ありがとう♪
JJさん、そうだったんですよ(^^;) ありがとう♪
Tさん、痛いのは一時ですよね!ありがとう♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



入院生活 | Comments (10) | Trackbacks (-)

準備完了

※コメント閉じてます

あっという間にゴールデンウィークが終わり、一息ついたのも束の間。
延び延びになっていた入院の日が急遽早まり、気付けば明日に迫ってるーーー!

いや、正確には今日だ。 キャ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!

って、今になって慌てふためいている 私。
取りあえず家中を掃除し、ありとあらゆる物を洗いまくり
何とかパッキング終了。ε-(゚д゚`;)フゥ...

みもちんは、既に旅行の前日 実家に預かってもらいました。

今日もちょっぴり寂しそうにしていたけど、
慣れれば我が家のごとくくつろぐであろう と信じて
退院するまで お世話になる予定です。

おとーさん、おかーさん、よろしくお願いします (・∀・)!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


入院した後、もう1回自己血を採り 11日に手術です。
予定どおりに採血がはかどらず、医者泣かせな患者です~(´ェ`)ン-・・

術後、落ち着いたらまた皆さんのブログにお邪魔したいと思ってます。
少しの間、ブログの更新はお休みしますが、
気が向いたら是非また遊びにいらしてください♪






ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
おかかの生活 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

おかか

Author:おかか
私の心にいつも花を
咲かせてくれる みもちん。
心に花が持てるって、
すてきな事。大切な事。
優しいキモチを忘れないために、
ブログタイトルは、
『ココロに花を』とつけました。


    ☆★ 登場人物 ☆★
◆みも(通称 みもちん)
 種 類:ホーランドロップ(♀)
 カラー:フロスティ
 誕生日:2008年4月20日
  2016年4月16日
お月様へ帰る
 ◆おかか;ブログ主
 「大抵の事は何とかなる」と
 思って生きている。
 人見知りのくせに
 好奇心だけは人一倍 旺盛。
◆おとと;おかかの夫。
 みもちんがきっかけで、
いつの間にかうさぎ好きに。

検索フォーム
ようこそ
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。