ココロに花を

ホーランドロップ(♀)とのんびり暮らす主婦の 日々を綴った日記
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年06月
ARCHIVE ≫ 2012年06月
      

≪ 前月 |  2012年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

【術後 50日】 外泊

ご無沙汰しています。
ここ数日、東京は毎日暑い日が続いていますが 明日はお天気、下り坂のようです。
皆さん、お変わりありませんか?

この一週間、リハビリの成果は一進一退を繰り返し
曲がる角度も なかなか期待するような数字をたたき出す事ができず
主治医と 手術をするか否かの攻防戦が続いています。

【 6月25日 】
主治医より、リハビリで1週間に5度ぐらいずつ曲がっていくように、とのお達しが出る。
無茶を言うなよ…(-ω-ll)

【 6月26日・27日 】
★進歩なし★
目標角度まで、あと30度。

【 6月28日 】
★院内歩行時、装具解除。ただし、歩行器は併用の事★
★リハビリの先生に曲げて曲げて曲げていただき、プラス3度曲がる!★
泣きの3度でしたわ ( ̄‐ ̄#)

【 6月29日 】
★昨日より更にプラス2度曲がる!★
今週の目標角度、達成  ゚+♪o゚∀`从'∀゚o)♪。+゚

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ホッとしました 。私もリハの先生も。
これで少し、手術の話が遠ざかりましたかね ♪d('∀'o)


そして、今日はそんな頑張りのご褒美にと 外泊の許可をいただき
実家に来ています。
自宅に戻らなかったのは、みもちんがいるから ──ヽ(〃v〃)ノ──!!
あ、自宅にはここへ来る前にちょっと立ち寄りましたよ。

久々のみもちんとの再会・・・。

それについては、また明日!
普段、消灯と同時に寝てる私にはもう限界っ!(笑)
おやすみなさい☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
入院生活 | Comments (2) | Trackbacks (-)

【術後 42日】 この一週間は。

※コメント閉じてます


この一週間の変化は?と聞かれると。。。

【6月19日】
★院内の移動は単独歩行器の許可が下りる★
(ただし、夜間・入浴時については 車イスを使用の事。)

【6月21日】
★装具をはずし、歩行器でリハ室の歩行練習に挑戦★

【6月22日】
★目標の角度まで、残り30度★
あぁ、この壁が 高いこと、高いこと。。。

来週1週間で、もう5度でも10度でも曲がってくれたら嬉しいです。
何故なら、退院が待ち遠しいのはもちろん
再度、関節鏡で患部の癒着を剥がす手術をしないかと 打診を受けているから。 (-ω-ll)
また痛い思いをするのは、いやですよね (。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン


何はともあれ、また1週間が終わりました。
近頃 ちょっとだけ、気持ちが後ろ向き。。。

週末は少し のんびりしようと思います。



今日も立ち寄ってくださって、ありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
入院生活 | Comments (-) | Trackbacks (-)

【術後 35日】目標と壁。

昨日からリハビリに新しいメニューが加わりました。

それは
□■ 装具を着用の上、病棟内でも歩行器で歩く練習を一日2回練習する事 ■□

それが、安定して歩けるようになったら車イスは卒業。

更に
①主治医が指定する角度まで膝が曲がる事
②装具なしで階段の昇り降りがしっかりできる事


この2つがクリアになれば、退院してもいいそうです。


って、文字にするのは簡単ですが これがなかなか難しい。
おかか、苦戦中です (-ω-ll)

思うように進まず、イライラしたり焦ったり。
おととさんに 泣いて愚痴るのも もはや行事化しつつあります(+_+)

でも、泣いたって 愚痴ったって足は曲がらないんですよね。
わかっちゃいるんだけど…。

朝、目が覚めて 膝が クニっと曲がってたらどんなに嬉しいだろうなぁ
と思う今日この頃(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
入院生活 | Comments (14) | Trackbacks (-)

【術後 32日】 おかかの一日

友人達は、口を揃えてこんな事を言う。

『病院って退屈でしょー!』

いやいや、アナタ。
何をおっしゃいますやら。 ブン((-ω-。)(。-ω-))ブン

『病人』というくくりではなく、『ケガ人』という扱いが基本の整形外科。
それはそれは、朝からどの患者さんも忙しいのなんの…。


おかかの日常は 以下のとおり。

resized_時間割

リハビリ室が土日に休みな事以外は、基本 このスケジュール。


入院生活も、意外と忙しくしています。(←時間割作るヒマ、あるやんけ! 汗)
なので、夜も消灯時間が待ち遠しい (´-ω-`)コックリコックリ

(足以外) 健康的!(笑)


◆◇ 私信 ◆◇
お見舞いを申し出てくださった皆さまへ。
こんな感じで、日々過ごしています。
リハビリ以外は比較的融通が利きますので
お越しいただく際は、その時間を外していただけたら幸いです。
勝手を言って申し訳ありませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
入院生活 | Comments (8) | Trackbacks (-)

【術後 30日】 歩くことに向かって。

早いもので、手術からちょうど1か月。

先週から本格的に足を曲げる練習が始まり、24時間着けていた装具も
歩く練習をする時以外は、外してもいいとお許しいただきました。
ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪


resized_120610.jpg 
※足の太さは、どうかスルーしてください (-"-)


そして、一昨日からは歩行器を使い リハビリ室内を歩く練習も始まりました。

歩くといっても、たった数メートルの距離に普段の何倍もの時間を要し
今はまだ、決して見栄えのいい歩き方ではないですが
私にとって、はしゃがずにはいられない程のとても嬉しい出来事でした。(o´ェ`o)ゞエヘ

週明けのリハビリで、歩く練習がもう少しサマになったら
病棟内でも歩行器での移動許可がいただけるそうです(^^)
過信せず、地道に努力していこうと思います。


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*
いつも励ましのコメントやメール、本当にありがとうございます。
この場を借りて、お礼申し上げます (*・ω・)*_ _))
*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
入院生活 | Comments (12) | Trackbacks (-)

【術後 24日(番外編)】 順応性

近頃、ブログの内容といったら もっぱら おかかの入院生活一色になってますが
遊びに来てくださる方の中には、『彼女』の事が気になって仕方ない!
なーんてお方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません(・∀・)!! (←親バカです)

そんなあなたの為に、今日はみもちんネタをお送りしちゃいます☆
♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ♪


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


さかのぼる事、1か月前。
GWの帰省に伴い、おかかの実家へ預けられたみもちん。

最初の頃は、環境が変わり あまり元気がなかったようだが
母の『かわいそうだから、みもちゃんのおうち丸ごと 持ってきてあげて。』の一言で
急遽、入院前に ケージはもちろん サークルを含め
みもちんに必要な物、全てを母に託した。

以来、『今日はたくさんナデナデを催促されました♪』とか
『空中ハウスで寝てても、私がケージの前に座ると急いで外へ飛び出てきます♪』
などなど、日に何度も届く母からのメールには
みもちんが元気にのびのび生活している様子はもちろん、
母との仲良しぶりがたっぷり書かれている(。・w・。) ププッ

そんな時、おととさんから、こんなメールが。
『今日、みもちんの顔を見に行って来ました。すっかりお母さんに懐いてたけど…。』
『けど…。』?
けど、なんだ???

みもちんの写真が一枚添付してあった。

『けど…。』の続きはこういう事らしい。

久しぶりに顔を合わせたというのに、みもちんの態度たるや とても他人行儀で
おととさんを思い出すのに、苦労していたように見えた。(本人談)

しばらくして、取りあえず撫でさせてはもらえたが
どうやら期待していた「再会」にはならなかったようだ。


みもちんってば、すっかり オババちゃんち(←母)のコになっちゃったね♪


resized_SN3R00160002.jpg

いやいや、我が家って…。


もしかして、私の事もリセットしかけてたりして… (^ω^;)

(もし、そうだとしても 涙)みもちんは今日も元気です゚+。゚(・∀・)゚。+゚!!





にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

みもちん | Comments (8) | Trackbacks (-)
プロフィール

おかか

Author:おかか
私の心にいつも花を
咲かせてくれる みもちん。
心に花が持てるって、
すてきな事。大切な事。
優しいキモチを忘れないために、
ブログタイトルは、
『ココロに花を』とつけました。


    ☆★ 登場人物 ☆★
◆みも(通称 みもちん)
 種 類:ホーランドロップ(♀)
 カラー:フロスティ
 誕生日:2008年4月20日
  2016年4月16日
お月様へ帰る
 ◆おかか;ブログ主
 「大抵の事は何とかなる」と
 思って生きている。
 人見知りのくせに
 好奇心だけは人一倍 旺盛。
◆おとと;おかかの夫。
 みもちんがきっかけで、
いつの間にかうさぎ好きに。

検索フォーム
ようこそ
Powered
