ココロに花を

ホーランドロップ(♀)とのんびり暮らす主婦の 日々を綴った日記
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年07月
ARCHIVE ≫ 2012年07月
      

≪ 前月 |  2012年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

省略

そういえば、いつの間にやらオリンピックが始まってますね(^_^;)
病院は暇ですが、なんとなくテレビを観る気がしない おかか。
もっぱら、マンガ本やクロスワードパズルで時間を忘れるようにしています(笑)

◆◇◆

実家へ外泊した日の夜。
両親と夫の4人で、テレビを観ながらの夕食。
話題はもちろん、オリンピックの開会式。

開会式について何の情報も得ていなかった私は
ジェームス・ボンド(ダニエル・クレイグ)は登場したのか
それだけが気になり、早朝からテレビで開会式を見ていた母を質問攻めに。

ジェームス・ボンドがよくわからない母は、『外国の人が出てた。』
そうか、そうきたか・・・。

まあ、しかたないよな。 なんて思っていたら
横から父の解説が。

『 アレは出てたよ。ほら、ポッカートニー。 』

ぽ、ぽ、ポッカートニー???

しばし沈黙の食卓・・・。
そうです。父が言いたかったのは、ールマッカートニー
ちょっと真ん中を省略しちゃったのね(^_^;)

食卓が大爆笑になったのは言うまでもありません。
真顔で言ってたおとーさん、なんか かわいかったです(〃艸〃)ムフッ

で、肝心のJ・ボンドはどうだったのか?
わからずじまいのまま、食事の時間は終わったのでした(-.-)

どなたか、ご存じの方いらっしゃいますか~?



にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
おかかの生活 | Comments (0) | Trackbacks (-)

みもちんの部屋探し

近頃、お部屋探しに夢中のみもちん。

どうやら、近場に手頃な物件?を見つけた模様です。



resized_120728_095209aaa.jpg


今の時期、陽あたりがいいのは ツラいんじゃないかと思う。





resized_120728_094647bbb.jpg


いやいや、今までおうちの方が広いぞ。 確実に。





resized_120728_095225baaa.jpg 


その、いぶかしげな顔はなんだ。
第一、 “ごようけんけん” って何… ヾ(-ε-o)ォィォィ

そもそも、ここは空き家ではないんだよ。
先住者あり、なんだな。
主張してるだろう、さっきから。


ももたろうの主張など全く意に介す事なく、暫く くつろいだ後
すのこにシッコをまき散らし、自分のケージに戻ったみもちんであった。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


先週末は、金曜日の午後から実家と自宅に一晩ずつ外泊をしました。
術後の治療やリハビリを考えると、今度は退院まで外泊などできそうにないので
思いっきり自由を楽しんできたつもりです(・∀・)

って、言いつつ 想像以上の暑さにすっかりやられちまった おかかでした(^_^;)


◆◇◆


が、しかし・・・。

いや、またしても!!

今日の部長回診で、今週の手術も延期という残念な結果になりました。
ガ―――(-ω-ll)――― ン

また一週間、無駄に過ごすのかよっ!!と、
やり場のない怒りを どこへどうぶつけたらいいのか解らず
すごーく モヤモヤしています。

手術しない事も、足の為。
引いては、私の健康の為だとわかってはいるものの
長引く入院に、募るイライラ・・・。


うーん、明日は何をして過ごそう(´ェ`)ン-・・。




いつも応援、ありがとうございます
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
みもちん | Comments (8) | Trackbacks (-)

【術後 75日】 延期

癒着を剥がす手術、今日の予定でした。
・・・が、膝の不調により延期になりました。

少し前から部分的に腫れてはいましたが
先週末に皮膚が赤く炎症を起こしているのを発見。
熱感も通常より強かったので、昨日まで様子見でしたが
術後のリハビリの事や、感染症への心配を考えると
安全の為 、手術は延期という結論に至りました。

確かに、腫れている部分は触るだけで飛び上がるほど 痛ーい!
けれど、血液検査等の結果は 普段と大きく違う所などないそうです。

歩くと痛み、腫れが増すのでまた車イスに逆戻りとなり
リハビリも 簡単な筋トレだけになりました。
あんなに、「曲げろ!曲げろ!」と言っていた主治医ですが
今は「無理しなくていいから^^」と妙に優しいです(笑)

うーん、何が起こってるんだろう 私の膝・・・。

今週いっぱい様子をみながら、またいくつか検査をするそうです。
そこで問題なければ、来週こそは手術です。

心配や応援してくださった皆さん、期待ハズレなような
変な流れでスイマセン(^ω^;)

経過はまたブログでご報告させていただきます☆

◆◇◆

お陰様で、本日父が退院しました。
父の件でもご心配をいただきました事 ここにおれい申し上げます
ありがとうございました m(_ _)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
入院生活 | Comments (10) | Trackbacks (-)

【術後 71日】 そういえば決まりました

前にちらっとお伝えしていた 癒着を剥がす手術の日にちが決まりました。
いえ、正確には先週の外泊から戻った時点で 決定したのですが
記事に書くのを忘れてました・・・。(゚m゚`ll)

前回は9時間と長丁場でしたが、今回は3時間ほどで済みそうです。
ササっとやって、翌日からガンガン リハビリをして
8月中には退院したい!と目論んでます( ̄∀ ̄)♪

9月、大切な用事ができました (@´゚艸`)




にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
入院生活 | Comments (14) | Trackbacks (-)

【2012年 7月】 健康診断 ~ ももたろう編 ~

前回に続き、健康診断の覚書・ももたろう編 をお送りします。


●●● 耳 ●●●
若干、耳垢が多めに見られるが 薬を使って治療する程の事ではない。
『たれ耳さんは、もともと耳垢が溜まりやすいですからね。
この程度なら大丈夫ですよ^^』


●●● 目 ・ 歯 ●●●
異常なし
『このコも牧草が大好きなんですね~^^ 立派、立派♪』  

●●● 体重 ●●●
1820g
筋肉質でしっかりした体だと誉められる v(o´∀`o)v

●●● 皮膚 ●●●
一番気になっていた背中の皮膚。
部分的に毛が抜け、一部赤くなっていた。
本人(兎)は、かゆそうな素振りはしていなかったとの事。(母親談)


毛をかき分けて 初めて気付く程度の脱毛(?)

resized_120714.jpg



更にかき分けると・・・

resized_120714_2.jpg

写真ではわかりづらいですが
肌色の地肌とは違った、黒っぽい部分と少し赤くなっている所が見受けられる。


検査の結果、ウサギツメダニの仕業とのこと。
診たところ、親ダニ・卵の潜伏はなさそうだが念の為にと
お薬をもらい この日から週に一度、4週に渡り投与する事になりました。
(母&おととが)投薬にて様子を見守ります。

余談ですが、ウサギツメダニ。
人には感染しないそうです。
・・・・・・が。
うさぎ先生『ボクは噛まれるけどね(笑)』
思わず、『先生、もしやうさぎですか?(●`w´●)』って、聞いちゃいましたw

今回、ももたろうには皮膚疾患が見つかりましたが
ひどくならないうちに見つかって良かったと思っています。

そして、何を隠そう(←隠す必要もないが 笑)
ももたろうの背中に最初に気付いたのは父でした。
病院に連れて行ってくれたのも、私を病院に迎えに来たあの日です。

おとーさん、重ね重ねありがとう。
ももくん、よかったね。 ジジに感謝だな。


いつもお立ち寄りいただき、ありがとうございます。



にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
うさぎ先生 | Comments (8) | Trackbacks (-)

【2012年 7月】 健康診断 ~ みもちん編 ~

関東地方、梅雨明けした模様です。
本格的な夏がくると思うと・・・(-"-)
うさぎさん同様、暑いのは苦手です。。。


さてさて我が家のうさぎーず、今回の健康診断の結果です。


●●● 目 ・ 耳 ●●●
異常なし
たれ耳にしては耳垢も少なく、問題はないとの事。

●●● 歯 ●●●
異常なし
       うさぎ先生 『整然と並んだ歯は見事だね。
              これはこのコのお母さんに感謝だね^^』

●●● 体重 ●●●
毎度 気がかりな体重(^ω^;)
今回は 2840gと 前回に比べ40gの減量。

以前、ブログでみもちんと感動の再会ならぬ残念な再会のお話を書きましたが
その話をうさぎ先生にしたところ、こんな事を言っておられた。

『うさぎさんは決して飼い主さんを忘れたりしませんよ。
それはね、忘れたんじゃなくて怒ってるの。勝手にいなくなったって^^;』


えぇぇぇー!そうだったのぉ!?

そして、あるご家族とうさぎさんについての例え話を聞かせていただき
仲直りの方法までご伝授いただいた おかか。
(※そのお話を聞く限り、うさぎはやっぱり家族を忘れない! が
私の個人的な意見・感想です o(`・д・´)o !!)

さて、その方法・・・。

『ごめんね、急にいなくなって - って言って好きなおやつを置いてそっと部屋を出ます。
そのおやつを食べてくれたら、仲直りの印です♪』


ふーん、そうなのか。 父の入院もあり実行できませんでしたが
試してみる価値、ありそう♪

結果を乞うご期待! です (^^)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


父の容態を心配してくださった皆さまへ

お陰様でだいぶ落ち着きを取り戻し、現在 一般病棟にて加療中です。
鼻から管を通し、排液するも その量は相変わらず多いため
今もって検査にて原因を追究中です。
本人は元気を取り戻しつつあり、顔色もいいとの事。(母親 談)
ご心配をおかけしたお詫びとお礼を この場を借りて申し上げます。
本当にありがとうございました (*・ω・)*_ _))ペコリン




にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
うさぎ先生 | Comments (8) | Trackbacks (-)

父、入院。

連休だ~♪ 連休だ~♪ と喜んだのも束の間。
外泊した日の夜、父が入院しました。 ―(´゚д゚`;)―

母と二人、私を迎えに病院に来てくれ
その後、うさ達を健康診断に連れて行った数時間後に。

数日前から食欲が落ち、腹痛・微熱があったそう。
そして、一昨日あたりからは嘔吐を繰り返し、排泄・排ガスが止まったらしい。
早い段階で医者にかかればいいものを、生来 医者嫌いな父は我慢してしまったようだ。

居住地域の夜間診療情報センターで紹介してもらった
当日救急当番の病院へ父を連れて行ったのが夜7時。

画像診断の結果、病名は『イレウス(腸閉塞)』。
当直医より、『あと少し処置が遅れていたら、危険な状態だった。』と言われ
血の気が引くと同時に、ちょっとホッとした。
「間に合って良かった・・・。」


皆さんきっと、「もっと 早く診て貰えば良かったのに…。」と思われる事だろう。
私をはじめ、家族みんながそう思った。
けれど、夫が別件で病院にこれず また私が外泊を楽しみにしていたので
きっと父は無理を押して病院に来てくれたんだと思うと
父を責めるどころか、申し訳ないやら 自分が情けないやら・・・。

おとーさん、いっぱい無理させてごめんなさい。
早く元気になってほしいです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

そんな訳で、父の病院と実家・自宅の行き来で慌ただしい外泊となりましたが
今回 一番の目的である「髪を切る」事ができたので
そろそろ病院に戻り、また明日からの「戦い」に備えようと思います。

長くなったので、うさ達の健診・覚書は次回へ持ち越します (^_^;)

今日もお越しいただき、ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おかかの生活 | Comments (8) | Trackbacks (-)

【術後 63日】 決定≠決定

フレッシュ♪ フレッシュ♪ フレぇ~ッシュ♪
なつの とびらを あけぇぇてぇ~
ワタシを どこか つれてぇって~
フレッシュ♪ フレッシュ♪ フレぇ~~~ッシュ♪



なぜだろう。
今日一日、頭の中を『 夏の扉 - by 松田聖子 』が鳴り止まぬ。

これは私の願望か・・・。ヽ( ´ー`)ノ フッ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


時が過ぎ、気づけば膝は目標角度まで あと20度のところまで曲がってる。

けれど・・・。

今朝の回診で、かねてより議題に上がっていた手術の件
再来週の月・火・水曜日のどこかで行う事に決定となりました。

あら、来週じゃなかったの?と思ったでしょ?
ところが 来週は学会等で、医師がゴソっと不在になるんだとか・・・。

ふーん、だったらもう一週間 リハビリに時間を費やせるじゃーんっ!
と思ったのは、私だけ???
( いいえ、リハビリの先生も そう思ったそうです 笑 )

あわよくば、来週 一週間で曲がっちゃって 手術がお流れになればいいね~♪
と、企んだ 私とリハ先生であった。

手術するのが嫌なわけじゃない。
いいや、逆に手術する気になっている。

でも、最後にもう一頑張りしてもいいんじゃないかな と思って。


世間は明日から3連休。
リフレッシュしに、外泊してきます
  
リフレッシュ♪ リフレッシュ♪ リフレぇ~ッシュ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
入院生活 | Comments (4) | Trackbacks (-)

【術後 59日】 一週間を振り返る

今日の東京地方は晴天に恵まれ、清々しい反面 暑かった(+_+)
そろそろ雨の季節も終わりかな、と思ったりして。
ジメジメは苦手です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先週 一週間は、全く進歩がありませんでした( ´-ェ-` )

天候に左右されたのか(?)、先週の数字を行ったり来たり。
後退しなかっただけよし、と一人で納得しています。

少し前まで、曲がらない事に変に責任を感じていたけど
今はそれも 吹っ切れるようになったかな。

だって、冷静に考えたら みんなそれぞれに頑張ってるんだもん。

リハビリの先生は、私に良さそうな事は全て試してくれている。
ありがたい。

私は、コツコツ真面目に曲げる事・歩く事に命を捧げている。
命を捧げてるは大袈裟か。

でもなかなかね・・・。


そして、癒着を剥がす手術の話が現実味を帯びてきました。
今週のリハビリの結果いかんで、来週あたり手術室へGO!です (;´-`)

痛いのはイヤだけど、手術には少なからずもリスクがつきものだけど
信頼し、長年 治療をお任せしている先生の決断なら
やっぱり、そこに委ねてみようと思う。

でも、今週 始まったばかり。 まだ頑張ってみます。
捨て鉢にはなりません(・∀・)!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
入院生活 | Comments (8) | Trackbacks (-)

【術後 58日(番外編)】 幼稚園坊主は うさぎ王子

先週、実家に外泊した時のこと。
家でも簡単なリハビリを、と足を動かしていると やってきたのは ももたろう。

これ以上ないだろっ!ってくらい、みんなに愛されまくりの
別名 『 幼稚園坊主 』

その幼稚園坊主、一体何を思ったか
リハビリ中のおかかの足を ひたすら ガン見。


resized_120701_111315b.jpg

『 リハビリちゅー? 』

寝てるわけでもなく、ただひたすら足を見つめる 幼稚園坊主。
何がそんなに気になるっていうんだ?



お次は 思い立ったように部屋中を走り回った挙句、くたびれたと見え休憩。

resized_120701_105954.jpg

『 ボクも きゅーけー。 』

休憩するのはいいけど 耳、乗ってます~(^_^;)



最後は、足の間に割り込んできた。

resized_120701_113104b.jpg

『 るん♪ るん♪ 』

るん♪るん♪ じゃなくてさ。
うれしいけど、そこ危ないし・・・ (^ω^#)


この後もしばらく『うふ♪うふ♪』と(言ってたかどうかはわかりませんが)
挟まり続けてた ももたろう。


永遠の幼稚園坊主・・・。
おかかにとっては、王子さま☆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

この日に限らず、ももたろうがケージの外で休む時
そのほとんどを私の足に寄り添って休みます。

そして、知ってか知らずか 不自由な左足を噛んだり引っ掻いたり なんて事はせず
それどころか、左足の指先を丁寧になめてくれたりします。

もしかしたら、私の足を気遣ってくれてるのかな
なんて ついつい自分に都合のいいように勝手に解釈しています(笑)

来週末、また実家に外泊しようかな~ なんて思ったりして (*´I`*)


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*
前回、拍手でHさん。そのお気持ち嬉しいです。
ありがとうございます(^^)
*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

長くなったので、今週 一週間の進歩については また明日(^^;)
※でも、記事にするほど大した事はありませんでしたけど(笑)




にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
ももたろう | Comments (4) | Trackbacks (-)

【術後 51日】 続・外泊

感動の再会になるはずだったのに・・・。

みもちんってば、私の姿を見た途端 一目散に空中ハウスへ逃げ込んで行った。
ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

か、悲しい・・・。


こんな声が聞こえてきそうだ。

resized_120701_062855.jpg
『おかーさん、いないの。』


おかーさんは、キミを捨ててなんかいないし ちゃんと生きてるぞ。(´-ω-`)
もう少し、病院で頑張ってくるから 待ってておくれ。



外出をし気分転換ができたお陰で、また明日から前向きに頑張れそうです。

もしも、手術を受ける事が最善の策ならば
タイミングを逃し、手術の有用性が低くなる事の方が嫌だな
と、思えるようになりました。

だって、みもちんと一緒にまた毎日を過ごしたいですから。


でも、まずはリハビリ 頑張ります (・∀・)!!





いつも応援していただき、ありがとうございます
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

入院生活 | Comments (10) | Trackbacks (-)
プロフィール

おかか

Author:おかか
私の心にいつも花を
咲かせてくれる みもちん。
心に花が持てるって、
すてきな事。大切な事。
優しいキモチを忘れないために、
ブログタイトルは、
『ココロに花を』とつけました。


    ☆★ 登場人物 ☆★
◆みも(通称 みもちん)
 種 類:ホーランドロップ(♀)
 カラー:フロスティ
 誕生日:2008年4月20日
  2016年4月16日
お月様へ帰る
 ◆おかか;ブログ主
 「大抵の事は何とかなる」と
 思って生きている。
 人見知りのくせに
 好奇心だけは人一倍 旺盛。
◆おとと;おかかの夫。
 みもちんがきっかけで、
いつの間にかうさぎ好きに。

検索フォーム
ようこそ
Powered
