ココロに花を

ホーランドロップ(♀)とのんびり暮らす主婦の 日々を綴った日記
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年09月
ARCHIVE ≫ 2012年09月
      

≪ 前月 |  2012年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

月に向かって 振り♪振り♪

明日、9月30日は『中秋の名月(十五夜)』だそうです。

お団子片手にお月見を♪ なんて思っていたら
どうやら明日のおかか地方、台風の影響でお天気はよろしくない様子。
お月様、見えないの!? ( ̄▼ ̄||)
楽しみにしてたのにぃ~。。。

おととさん曰く、満月の夜 月にお財布をかざし振り♪振り♪すると
お金が貯まるんだとか。( 本当か??? )

でも、それでお金が貯まるなら!と調べてみると あら、意外。
結構、皆さんご存知な様子。


一般的な? 振り方はこうらしいです。

お財布から レシートやクレジットカード等、支出にまつわる物を出し
お財布の中にお金が満ち溢れることをイメージして、
お月様にお礼を言いながら 振り♪ 振り♪

お礼は、過去形で言う方がいいらしいですよ(^^)
『いつもありがとうございま~す☆ お金を入れてくれてありがとう♪』
こんな感じかな。。。(笑)

有り難い事に、満月の日は曇っていても たとえ雨であっても
お月様のパワーは強力なので 大丈夫なんだとか!
そのチカラは、満月の日の 前後24時間 まで有効だそうですよ v(-∀-)v

皆さまもよろしかったら 是非お試しを☆



resized_IMG_1161a.jpg





いつもお越しいただき、ありがとうございます

にほんブログ村

物陰から・・・

一昨日の『お風呂場ツルっと事件』では、ご心配をおかけしました。
今は普通に動けてますので、どうかご安心を(^^)

◆◇◆

おととさんの帰りを待つ間
ひとりソファに腰掛け、雑誌を読んでいると
ふと、誰かに見られているような気がする事がある。

どうしよう、怖いよ~(T_T)

なんて思いながらも、気のせいだと自分に言い聞かせ
雑誌に視線を戻そうとした瞬間、ドキーーーんっ!



IMG_2235.jpg

の、覗かれてる・・・。(^_^;)


って、次の瞬間


引っ込んだーっ!なぜ!?(-"-)


IMG_2238.jpg


その目つきはやめなさい。。。(^_^メ)


今宵は久々に遅いお帰りのおととさん。
そろそろお腹空いたな~(>_<)


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*
拍手でHさん、Hくんの可愛いあんよに間違えられて光栄です(^^)
*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*



にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
みもちん | Comments (10) | Trackbacks (-)

不覚にも・・・

涼しいのを通り越し、タオルケット一枚では さすがに肌寒い おかか地方。
日中は湿度が高かったりもしますが、季節はすっかり秋ですね。

◆◇◆

おかか、不覚にも腰を負傷しました(^_^;)

お風呂掃除の最中、油断し ツルっと滑った!と思った瞬間
きっと つかまる所を求め、体をひねったんでしょう。
「ピキっ!」といったと思ったら、腰に痛みが・・・( ̄▼ ̄||)

風呂場で一人、「痛いよ~(T_T)」。
しかし、叫んだところで誰かが来るわけでもなし。

『チキショー!油断したぜ!!』なんて事を思いながら
なんとかリビングへ移動し、貼り薬をペタペタペタ・・・。
今はソロリソロリと動いてます。

あ、大した事はないと思うので ご安心を♪
何より、足をどうにかしなくて良かったです (^_^;)




IMG_2170.jpg

『足には細心の注意をね』

そんな声が聞こえてきそうです(^_-)-☆



にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

10時のほかに 8時半

4か月の実家暮らしで、みもちんに現れた変化。
実は、まだ他にもあった。

我が家では、夜10時頃がみもちんのおやつタイム。
彼女は時間になると、遠くからおととさんへと視線を送り
極力 控えめに、「おやつ くれくれ」アピールをし
定位置で両前足を揃え、おやつがもらえるのを地~味に待つ。
というのが今までのスタイル。




resized_IMG_2240a.jpg

『10時ですけどー。』



明らかな変化は、時計の針が夜8時半を指す頃。

時間になると おととさんの膝元を鼻でツンツン。
定位置に戻り、強烈な視線を おととさんに送り続ける。
おやつの置いてある場所に何度も視線をやり、更に視線を送り続ける…。

帰宅当初は全く気付かなかったけど、ある日ふと思い立って
父に聞いてみた。

真相(?)はこうだ。

時間に正確な父は、夜8時半ピッタリに2階へ上がり
うさぎ達を順番に遊ばせた後、おやつを与え
1時間以上かけ、たっぷりナデナデする。

みもちんは、おいしいくて 嬉しいそれを「しっかり学習」し、
「ウチでもやれ」と主張する事にしたらしい。(^_^;)

うんうん、確かに自分の意見を伝えるのは大切な事だよね。
でもさ、おやつ増えると 「キラキラの3キロ台問題」が
再浮上したりするかもしれないじゃない?
(「キラキラの3キロ台問題」については → コチラ


resized_IMG_2227a.jpg


お構いなしのようだね・・・σ(・´ω・`;)


人間の都合で起こった変化です。
みもちんにしたら、振り回せれるなんてたまったもんじゃないよねε-(´・_・`)
ごめんよ、みもちん。

一度に与えるおやつの量を減らし、おやつタイムは
8時半と10時にする事にしました。

それにしても、みもちんの体内時計にはビックリ!
見習わなくちゃ、と反省したのは秘密です(o´ェ`o)ゞ

◆◇◆

昨日の運転、何の問題もなく無事に往復できました。
思ってた以上に、運転席にすんなりと足も収まりホッとしました。
夜道を帰る途中、目が見えにくかったり かすんだりしたのは
久々の運転だからか、はたまた年齢的なものなのか
敢えて追求するのはやめておきました。あはは(^^ゞ



にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
みもちん | Comments (12) | Trackbacks (-)

運転

西の方から雨雲が接近中の おかか地方。
天気予報で「本日、曇り時々晴れ」と聞いたのをいい事に
朝から張り切って洗濯。

うーん。灰色の雲が 時折まとまって流れてくるけど
本当に大丈夫かな…。ちょっと心配。

◆◇◆

九州に住む姉が実家に里帰りしています。
なので、これから姉の顔を見に行こうかと思ってますが
なにせ退院後、初めての運転。
って言っても、車ですぐなんですけどね(^_^;)

その車、退院前に一度 運転席に座ってみたところ
足の曲がりが不十分につき、何とか着席するも
痛みで長時間座っていられない事が判明。
単独外出の許可も下りていない事もあり
買い物はネットスーパーや おととさんに付き添われての
週末のまとめ買いで対処してきた。

最近、自宅でのリハビリの甲斐あってか(?)
以前よりも若干、足の運びがラクになっている気がするので
試しに運転してみようと思います o(`・д・´)o !!

あ、ご心配はいりませんよ。
実家まで10分程度、無理っぽかったらすぐに引き返します(笑)
ではでは、行って来ま~す☆



みもちん、お留守番しっかりね。頼んだよ。


IMG_2209.jpg



にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
おかかの生活 | Comments (4) | Trackbacks (-)

ショック!みもちんの襲撃。

サークル内に牧草が散乱していたので、ちょっと片付けようかと
散らばった牧草を 軽く手でかき集めていたら
『ガフーッ!』

みもちんが襲いかかってきた!
ガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!
えー!なんでーーーー!!!

今まで一緒に暮らしてきて、こんな事一度もなかったのに~。・゚・(ノД`)・゚・。



m.gif


一体何がそんなに気に入らなかったんだろう。。。
なんだか悲しい…。



にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
みもちん | Comments (8) | Trackbacks (-)

こんなモノ、入ってます

退院してから約2週間。
体調に波はあるものの、毎日のんびり穏やかに過ごせるって嬉しい。

◆◇◆

木曜日は通院の日でした。

レントゲンは異常なし。術後の状態を保てているようですが
血液検査の結果が、あまり良くありませんでした(+_+)

ずっと病院で過ごしていた生活から日常の生活へ戻り
活動量が増えた事で、炎症の数値が上がったのかもしれないです。

引き続き抗生剤を飲み、また4週間後に外来受診の予定です。

◆◇◆

膝のレントゲンのコピー、いただいて来ました。
人工関節再置換の場合、支柱の部分が一回目の手術より
長い物になるんだとか。∑(*゚ェ゚*)


IMG_2256cd.jpg

おかかの左ひざ、こんなん入ってます(d゚ω゚d)♪



にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
おかかの生活 | Comments (8) | Trackbacks (-)

可愛い子には旅をさせろ

みもちんが戻り、私とおととさん 気づいた事がある。

それは、ビビりで臆病だったはずのみもちんが
好奇心旺盛でお転婆娘になった事。

以前は、ケージの扉を開けても じっと外の様子をうかがい
安全を確認してから 決死の覚悟で外へ出ていたのに。
(家の中だから、大丈夫だよって思うんだけど…(^^ゞ )

おやつのおねだりも、遠くから控えめに…が信条だったはずなのに
今じゃ 私やおととさんの元へやってきて膝をつつく(^m^*)

隙あらばどこまでもどこまでも、部屋の中を突き進んでいく等々…。


実家ではももたろうが 遊び放題・好き放題。
きっとそんな姿を目の当たりにし、みもちんなりに色んな事を
学んできたんだろうな~、としみじみ実感・・・。

『可愛い子には旅をさせろ』
昔の人はよくいったもんですね。

性格も体格も、ひとまわりもふたまわりも
成長して帰ってきたみもちんが、とても頼もしく思えるおかか夫妻であった。


resized_IMG_2224a.jpg


◆◇◆

明日は退院後、初めての診察日です。
検査で引っかかりませんよーにっ!



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
みもちん | Comments (8) | Trackbacks (-)

みもちん、ご帰還。

行って来ました、みもちんのお迎え!

キャリーを見た瞬間、足ダンの連打…。
しかもすごい形相で睨みつけられ、もはや引っかかれるのは覚悟の上で
みもちんの前足 付け根に手を入れると
あらら、すんなり抱っこさせてくれ 大人しくキャリーに入ってくれました☆

捕獲、成功 (●`w´●)

と、ここまでは大きな問題もなく事が運びましたが
案の定、家に着くなり空中ハウスに立てこもるみもちん。。。
しかも、超不機嫌なのが見てとれる。(;´-`)。oO

resized_IMG_2182.jpg


まあ、ここはしばらく落ち着く時間をあげましょう って事で
今イチバンのお気に入り・キャベツをそっと置いて退室。
そうです、俗にいう『おやつ作戦』です。(キッパリ!)




どうやら作戦は成功した模様♪
ケージから広場へと移動し、隅々までチェックした後
取りあえず、横になってみる気になったようです。


resized_IMG_2191.jpg





しばらくの間 撫でようとすると、すくっと起き上がり
警戒している様子でしたが、数時間もすると
こんな表情を見せてくれるようになりましたよ。


resized_IMG_2198.jpg




その後は、家や私たち家族の事を思い出したのか
はたまた 許してくれたのか(;^ω^)
後をついて回ったり、おととさんにおやつをねだってみたり
以前と変わらないみもちんでした――ヽ(・∀・)ノ――♪

皆さんにアドバイスなどもいただきましたが
今回は取り越し苦労に終わって良かったです(^^ゞ

お騒がせしましたm(__)m



にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
みもちん | Comments (10) | Trackbacks (-)

「彼女」が帰ってくる!

天気予報では週末は雨だといっていたのに、
昨日といい今日といい、朝から快晴のおかか地方。
今日も、朝から暑いです。。。

◆◇◆

退院してから一週間が過ぎ、家での生活にもだいぶ慣れてきた今日この頃。
今日はいよいよ、実家にみもちんを迎えに行く日です――ヽ(・∀・)ノ――♪

抱っこしようものなら、きっと強烈な足ダンされるんだろうな。
もしかしたら、ひっかかれちゃったりもするのかな…。
ウ―――(-ω-ll)―――ン

そんな事を考えつつも、顔はニヤニヤなおかか(@´゚艸`)

夕方が待ち遠しい~!
果たして、みもちんは すんなりキャリーに入ってくれるのか!?

皆さま、乞うご期待☆



にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
おかかの生活 | Comments (8) | Trackbacks (-)

ピリ辛ゴボウとツナマヨパン☆

「狭いながらも 楽しい我が家」

朝起きる度に、この言葉を実感します。
狭いけど、やっぱり自分の家はいいですね(笑)


◆◇◆

病院にいる時からずっと、おいしいパンが食べたくて仕方なかった おかか。
帰ったら思う存分食べてやる♪ と思ったのも束の間。
パン屋さんが近くにない&一人では外出できない事に気づきました。
ズ―――(-ω-ll)―――ン

会社帰りのおととさんにお願いしようにも、
せいぜいコンビニのパンがいいところ。
それもまあ、しばらくはしょうがないかと諦めていたら あらら!

thumb5_20120904102027.jpg

グッドタイミングで、とってもおいしそうなパンがやってきたー!!!


配達人は、近頃パン作りにハマってる お友達のRちゃん。
彼女は、外で食したおいしい物を完璧に自宅で再現する事の出来る
スゴイ味覚の持ち主なんですよー☆

先日、自身が某所で食べたピリ辛ゴボウとツナマヨパンの美味しさを再現し
それをわざわざ届けに来てくれたのでした♪

今日のランチは、もちろんこのパンをいただきます♪

Rちゃん、ありがとねーーー☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
おかかの生活 | Comments (6) | Trackbacks (-)

外の生活

突然、激しい雨が降ったり、はたまた太陽が顔を出し
急に暑くなったりのおかか地方。

気づけば、今日は9月の2日なんですね。∑(゚ω゚ノ)ノ
ワタクシ、すっかり入院ボケしてしまい 日付の感覚マヒしてます…(^ω^;)


あ!あ! 8月31日。
お陰様で 無事退院しました。

改めまして、ご心配いただいた皆さまには心よりお礼申し上げます。
拍手でコメントを下さった方々でお返事のもれてしまった方、
大変失礼しました。
皆さまの励まし、とっても心強かったです。

本当にありがとうございました。


◆◇◆


退院の日、病院から実家に戻り
久々にゆったりした気分で食事をした気がします。


食べ慣れているはずの母の手料理が
私にとっては、一番おいしいご馳走だな と改めて実感。


IMG_4485.jpg    IMG_0007.jpg


これから先も 頑張れるチカラを 母のご飯でしっかりチャージ(・∀・)w
少しずつ日常生活に慣れていく予定です(^^ゞ

我が家の家訓。
『 笑顔が一番! 健康第一!! 』
慌てない、慌てない。 ひと休み、ひと休み。。。(一休さんかよっ!?)

夜には自宅に戻ります。
どんなんなってるのかな~(^_^;)


あ、みもちんとの再会・・・。

完全にシカト状態です。
目も合わせてもらえませんでしたよ。・゚・(ノД`)・゚・。

あと一週間、実家で預かってもらう予定ですが不安です。。。
みもちーん、カンバーーーック!!!




にほんブログ村
プロフィール

おかか

Author:おかか
私の心にいつも花を
咲かせてくれる みもちん。
心に花が持てるって、
すてきな事。大切な事。
優しいキモチを忘れないために、
ブログタイトルは、
『ココロに花を』とつけました。


    ☆★ 登場人物 ☆★
◆みも(通称 みもちん)
 種 類:ホーランドロップ(♀)
 カラー:フロスティ
 誕生日:2008年4月20日
  2016年4月16日
お月様へ帰る
 ◆おかか;ブログ主
 「大抵の事は何とかなる」と
 思って生きている。
 人見知りのくせに
 好奇心だけは人一倍 旺盛。
◆おとと;おかかの夫。
 みもちんがきっかけで、
いつの間にかうさぎ好きに。

検索フォーム
ようこそ
Powered
