ココロに花を

ホーランドロップ(♀)とのんびり暮らす主婦の 日々を綴った日記
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
      

≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

顔を洗って♪

朝から灰色の空が広がる おかか地方。
今日はこれから みもちんの病院です。

「みもちーん、うさぎ先生に会いに行くよ~。」


IMG_2570.jpg

『 わかった。ちょっと まってね。 』




IMG_2564.jpg

『 きれいに しないとね~♪ 』




IMG_2558.jpg

『 念入りに♪ 念入りに♪ 』





IMG_2571.jpg

『 反対側もしっかりと!っと♪ 』

も、もうそろそろ いいんじゃないかな(^_^;)
時間もないし、ブサイクな顔になってるし。。。


IMG_2575.jpg


ご、ごめん・・・。(^_^メ)



IMG_2554.jpg

『 いたくも かゆくも ありませんように♪ 』


血液検査があるよ、とは口が裂けても言えず…。
―――(-ω-ll)―――

と、とりあえず 行こうか。。。





今日もお越しいただき、ありがとうございます。
明日はハロウィンですね☆
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
みもちん | Comments (12) | Trackbacks (-)

レモンをチョイス☆

「レモン」と言っても、果実ではありません。

毎年、今頃になると 結構な時間を費やすのが 「手帳選び」。
使いやすさはもちろん、カバーのデザインが気に入った物を見つけるのって
結構 大変じゃないですか?

私の場合、毎回 必ずといっていい程「ほぼ日手帳」の購入を考えるも、
どのカバーにしようか悩みに悩んだ挙句、結局決められず
時間ばかりが無駄に流れ、結果 欲しいと思った物は売り切れている・・・。

そんな事を繰り返し、適当なところで手を打っていましたが今回は違います!

「ぷいぷい日記」・ピー子さんに触発され、ササっと購入!
ホントは今年もすっごく悩んだんですけどね…(^^ゞ


見ているだけで元気になれそうで、風水的にもよさそうな
ほぼ日手帳 「オリジナル モノカラー・レモン」 をチョイス☆


IMG_2538aaa.jpg


何故2冊あるのかというと 1冊は自分用、もう1冊はおととさん用に。
彼も黄色を選ぶだろうな、と思ったら 見事に予想的中。
いいトシをして、おそろい。
着る物じゃなくて良かった(*´-д-)-3

何はともあれ、今から来年が待ち遠しい♪♪♪
皆さんは来年、どんな手帳を使われますか?


※ほぼ日の回し者ではありません。念の為・・・(笑)

◆◇◆

みもちんの薬が減って喜んだのも束の間。
薬を飲まない日は、食餌も排泄も全くしない(-_-;)

電話で獣医さんと相談した結果
明日再度、血液検査を実施することになりました。
うさぎさんの病気って難しい。。。



にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
おかかの生活 | Comments (8) | Trackbacks (-)

おしりシャンプーで気分もスッキリ♪

今日は朝から雨が降ったり止んだりの おかか地方。

個人的に太陽がとても恋しい 今日この頃。
ついこの間までは、「さようなら 太陽さん♪」なんて思ってたのに
あぁ、なんて自分勝手・・・。 ε-(‐ω‐;)

◆◇◆

金曜日、みもちんのお尻をシャンプーしてもらいました。

皆さん ご存じの通り、健康なうさぎさんにシャンプーは必要ありませんが
ここ最近の体調不良に伴い、みもちんのお尻汚れが目立ってきた為
みもちんの生まれ故郷でもある ラルビッツさんへGO!

丁寧にシャンプー・ブローをしてもらい、お尻スッキリが嬉しかったようで
帰宅後は 超ゴキゲンなみもちん♪♪♪
きれい好きなうさぎさんだからこそ、余計に嬉しかったのかな。

へやんぽを堪能し、いつもの「みもちんの場所」で毛繕い。



IMG_2502.jpg



覗き見したら、睨まれちゃった。。。 ヒィー(>ω<ノ)ノ



今日のみもちん。
ペットヒーターが暖かくて気持ちいいらしく、空中ハウスでお昼寝中。

お薬が少し減りました。
それでどう変化するか、明日獣医さんに報告です。
まだまだ お薬頼みだけど、元気になるための必要なステップだと思ってます。

一歩ずつでいいからね。
いつも一緒だよ。



*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*
拍手コメントでHさん
牧草短くカットしたらたくさん食べてくれました。
アドバイスありがとうございました。
*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
鼓張症 | Comments (4) | Trackbacks (-)

今日のみもちん

急に寒くなりましたね。
皆さん、風邪など引かれていませんか?

おかかは体に変に力が入っているのか、首を寝違え
おととさんはプチ・ギックリ腰で挙動不審になっています。
『もうトシだね・・・。』
二人して実感。 トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |


◆◇◆


みもちんは、5日ごとに通院しています。

大きな変化はありませんが
相変わらずガスは抜けずお腹はパンパンに張ったまま。


牧草やペレットなど、食べる気持ちはあるようですが
噛む事に疲れてしまうのか、すぐにやめてしまいます。
そのせいか、体重が減ってしまったので
今はみもちんが食べたいと思う物を好きなだけ与えています。

調子のいい日は、ウ●チも普段の7割程度まで出します。
反面、出ない日は小さくて形のまばらな物をほんの少しする程度。

うさぎ先生に教わった、背骨に沿ったマッサージをすると
気持ち良さそうに、「カチカチ」と応えてくれます。

前回の診察で、うさぎ先生が
「このコはメンタルが強いかもしれないですね」
「時間がかかっても元気にしてあげましょうね」
と、おっしゃったのが印象的でした。

ゆっくりでも、みもちんなりに元気になろうと努力してるんだね。


今日はちょっと機嫌がいいみたい。

ケージから出て「いつもの場所」に横になってます。


IMG_2518.jpg





ナデナデも、背中のマッサージも
そこじゃやりにくいんだけどな。(^_^;)


IMG_2523.jpg


そんな時は、そーっと添い寝♪♪♪

幸せ。




いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
鼓張症 | Comments (14) | Trackbacks (-)

笑顔が一番!

先日、うさ友さんの 「うさぎとスキップ」*ぱんだ*さん から
素敵なプレゼントが届きました──ヽ(〃v〃)ノ──!!


IMG_2497.jpg 


かわいらしいパンダ柄のバックと、画像ではわかりづらいですが
優しいお顔をしたうさぎさんのキャンディー。
そして、みもちんにまで おやつーーー!ヽ(^o^)丿

実はコレ、祖母の名前がきっかけでいただいたんですよ~♪

詳しい いきさつについてはコチラ 
“うさぎとスキップ “みらくる☆ミラクル。”


更に、*ぱんだ*さん宅の愛兎 ちょこちゃん&ゆずちゃんの写真まで!


無題

向って左が おしとやかな ちょこちゃんで、
右が とってもおおらかな ゆずちゃん。





無題3

ゆずちゃんは、すごい頑張り屋さんなんですよ~☆
この夏、何度ごろんちょの練習をした事か!(笑)





無題1

これ、何だかわかりますか?
人呼んで、「こゆずちゃん」。

実はゆずちゃんのお・し・りです。( ̄m ̄*)ムフ
おかかの一番のお気に入り写真です☆

「笑顔が一番♪」
全くその通りだな~。

どんな時でも前を向いて歩けるように、
笑顔を忘れないようにしたいなと思います。

◆◇◆

*ぱんだ*さん、ありがとうございました~ヽ(^o^)丿
ありがたく頂戴しちゃった♪♪♪



にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

抜けないガス

ガス溜まりによる みもちんのお腹の張れに気付いてから約2週間。

皆さまにはご心配をおかけしています。
また、心強い励ましのお言葉もたくさんいただきました。
いろいろお気遣いをいただきました事、お礼申し上げます。


みもちんですが、今朝も診察に行って来ました。
正直、大きな変化はありません。

・・・が、今週・火曜日(9日)にも病院へ行っているので
時系列で経過を書き留めておこうと思います。


【10月9日(火)】
● 脱水 ●
問題なし。
(5日の時点では軽度の脱水症状が見られた)

● 体重 ●
5日の時と同じく、増減なし。

● 造影検査 ●
ガスは溜まっているものの思った程ではない。
影像からは、毛球が詰まって悪さをしているようには思えないが
もしかすると 何らかの異物が詰まっているのかもしれない。
しばらくは薬で 異物が外へ排出されるか経過観察をする事に。

● 血液検査 ●
腎臓・肝臓ともに異常なし。
ただし、CPKの値が少し気になるのでEz症の治療も視野に
薬を処方してもらう。

【10月13日(土)】
● 脱水 ●
問題なし。

● 体重 ●
約40g減。
強制給餌をする程ではないが、要注意。

● お腹に溜まったガス ●
腹部を指ではじくと、太鼓を叩いたような音が「ポン!ポン!」とする。
明らかにガスが溜まっているが、便が溜まっている感じではなさそう。
念の為、浣腸を実施。
(5日の時はこれで20~30個ほど便が出た。)

前回の処方と同じく、食欲増進の薬・消化器官を活発に動かす薬
Ez症の治療薬に加え、毛玉の排出を助けるための薬をもらい帰宅。


全部で4種類。


IMG_2443.jpg


たくさんあって、かわいそうになるけれど
元気になる為に頑張って、お薬 飲もうね。

◆◇◆

ベランダから空を眺めたら、すっかり秋の空。
季節を忘れそうな自分に、ちょっとハッとした瞬間。
いわしがたくさん。

いや、いわし雲。。。

IMG_2448.jpg


明日はみもちんが少しでも元気になってくれますように。

*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*
皆さまのブログにお邪魔すれど、慌ただしく逃げ読みが続いています。
どうぞご勘弁を・・・m(_ _)m




いつもお立ち寄りいただき、ありがとうございます☆
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
鼓張症 | Comments (10) | Trackbacks (-)

ガス抜けろ

今日のみもちん、水は飲むようになりました。
飲んだら飲んだ分だけシッコもしています。

ペレットや牧草も、気が向くと少し口に運びます。

ただ、まったくウ●チをしない。
朝から夕方までの間にしたウ●チは
小さくて不規則な形のものを4~5個程度。

薬を与える時間まで まだ1時間もある。
みもちんのお腹、パンパンだ。。。

マッサージをして、ナデナデもたくさんして
みもちんの傍らに寄り添う。



今まで、『みもちんは いつも元気で一緒にいてくれる』と
勝手な思い込みをしていたかもしれない。

牧草を食べる姿を当たり前のように見ていた事を後悔。


IMG_2329.jpg 


3連休を忘れ、平日を待ち遠しく思うなんて今までなかったな。

ガス抜けろ。ガス抜けろ!



にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
鼓張症 | Comments (14) | Trackbacks (-)

再度、病院へ

みもちんの体調をご心配いただき、ありがとうございます。

健康診断以降、お薬を飲ませても一時しのぎという感じだったので
昨日、朝イチで病院に行ってきました。

診察を受け、今のみもちんに必要な処置をしていただき
今までとは別のお薬をいただいて 帰宅しました。

今は積極的な食欲や排泄がなく、お薬頼みな状態になっていますが
元気になろうと頑張っているのが 見てとれます。


IMG_2372.jpg


とりあえず投薬を継続し、連休明けに再診の予定です。

みもちんのお腹に溜まっているガスが、早く抜けますように。。。

◆◇◆ 私信 ◆◇◆
Jちゃん、今日は色々ありがとう。
林檎、早速あげたら積極的に食べました(^^)
Hさん、ありがとうございます。早く元気になってほしいです。




にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
鼓張症 | Comments (10) | Trackbacks (-)

うっ滞

台風19号が発生し、またもや日本列島付近を通過するようですね。
おかか地方は朝からお天気が悪く、どんよりしています。

ヒトもうさぎさんも、何だかスッキリしないですね。

◆◇◆

みもちん、お腹の様子があまりよくないです。

昨日は健診から帰った後、食欲もあまりなく
ウ●チも ほとんどしませんでした。

常備薬を飲ませ、お腹のマッサージをすると ポコポコポコ・・・。
食欲・ウ●チ ともによく出ます。




IMG_2358.jpg



幸いな事に、シリンジを見ると 奪い取らんばかりの勢いで口に。
喜んでお薬を飲んでくれるので 助かります。
ありがたや、ありがたや。

このまま いい方向に落ち着いてくれるといいんですが。



みなさんのお宅のペットちゃんは大丈夫ですか?
どんな時も、家族みんな 元気でいたいですね。



にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
鼓張症 | Comments (9) | Trackbacks (-)

【2012年 10月】 健康診断

昨日は台風一過で、とても暑かった おかか地方。
最高気温は30度近くまで上昇したんだそうな。。。(@_@)
確かに 暑かった・・・。

◆◇◆

さて、うさぎさん達の健康診断ですが 大きな問題もなく安心しました。
特に今回は、ももたろうに腫瘍!? と心配事を抱えていたので
毛玉が巨大かつ固くなった物だと判明し、ホッとしました。

●●● 歯 ●●●
二人とも異常なし

●●● 耳 ●●●
ももたろう : 耳垢でつまりかけていた為、薬で耳垢をふやかし除去。

●●● 体重 ●●●
ももたろう : 1,920g
みもちん : 2,900g

二人とも、前回よりまた少し体重が増加していたが
真夏や真冬の食餌制限はよろしくないので
みもちんに関しては、もう少し涼しくなってから
ペレットを少し減らすアドバイスをいただいた。

●●● お腹 ●●●
みもちん:ガスが少し溜まっていた。

体の構造上、一般的に右に溜まる事は さほど大きな問題ではないが
今回 左側にも溜まっており、叩くと「ポンっ!!ポンっ!」と詰まった音がする。
薬は処方されず、少し様子を見る事にしたが
「ウ●チの量が減ったり形状がいつもと違ったら
すぐに連れてきてください」との事。
自宅でもガスの溜まり具合いが確認できる方法を教えていただく。


今の時期、台風の接近や急な温度差がうさぎさんの体に
大きな影響を与えやすいそうです。
素直に 気を付けようと思いました(´ェ`)ン-・・


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今回の検診結果については、個体差・現在の状態に基づくもので
全てのうさぎさんに通じるものではないと思っています。
似たような症状であっても、獣医師の診断を仰ぐ事をお勧めします
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さて 『十五夜のふり♪ ふり♪』ですが 長くなったので、
興味のない方は、スルーしちゃってくださいませ(^_^;)
うさぎ先生 | Comments (10) | Trackbacks (-)

いざ、病院へ!

昨夜の台風、おかか地方は 風と雨がすごかったですが
皆さまの所は大丈夫でしたか?

たぶん、前回 記事にした「月に向かって お財布振り♪振り♪」なんて
もってのほかだった方もたくさんいらっしゃるのではないかと
お察し致します。。。(^_^;)

我が家は一体どんな風に過ごしたかをお伝えしたいところですが
今日は朝イチで、みもちんとももたろうを連れて
うさぎ先生の所へ行かねばなりません(^_-)-☆

みもちんはともかく、ももたろうに気になる事があるので
予約外ではありますが、急遽 診ていただける事になりました。

なので、「振り♪振り♪」の続きは帰ってからのお楽しみに
とっておいてくださいませ(#^.^#)




『ここで、一句。』

110523_154132.jpg

『ココロの叫びを歌に詠んでみました。』

はいはい、わかったよ~(*´-д-)フゥ-3。
んじゃ、天井 閉まりまーす。(^_-)-☆

では、行ってきます~♪

◆◇◆

外出から戻ったら、前回いただたコメントのお返事をさせていただきますので
しばしのご猶予を~(>_<)

あ、そうそう! 昨夜「振り♪振り♪」が出来なかった皆さま!
今宵はリベンジできそうなお天気じゃないですか?
今夜こそ、張りきって「振り♪振り♪」しましょう~ヽ(^o^)丿



にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
おかかの生活 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

おかか

Author:おかか
私の心にいつも花を
咲かせてくれる みもちん。
心に花が持てるって、
すてきな事。大切な事。
優しいキモチを忘れないために、
ブログタイトルは、
『ココロに花を』とつけました。


    ☆★ 登場人物 ☆★
◆みも(通称 みもちん)
 種 類:ホーランドロップ(♀)
 カラー:フロスティ
 誕生日:2008年4月20日
  2016年4月16日
お月様へ帰る
 ◆おかか;ブログ主
 「大抵の事は何とかなる」と
 思って生きている。
 人見知りのくせに
 好奇心だけは人一倍 旺盛。
◆おとと;おかかの夫。
 みもちんがきっかけで、
いつの間にかうさぎ好きに。

検索フォーム
ようこそ
Powered
