ココロに花を

ホーランドロップ(♀)とのんびり暮らす主婦の 日々を綴った日記


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

近況報告

ずっとブログをサボっていると、一体なにから書いていいのかわからない。
仕事や家事、休日の事。それとも、みもちんの事。

みもちんの体調が悪くなってから、正直ブログどころではなくなってしまった。

みもちんの体重は全盛期に比べ、一気に5分の1が減り
なんだかとても小さなコになってしまった。
小さな体で病気と戦う姿は、見ていてとても痛々しい。

それでも、朝起きてみもちんの元へ行くと
「おはよう、かーちゃん。待ってたよ。」
といわんばかりに、私に鼻をすり寄せてくる。

強いなぁ、かわいいなぁ。。。

今、みもちんの喉元には大小合わせて腫瘍が3つ
そして、左頬にはこれまた大きな膿瘍が1つある。

獣医師いわく、腫瘍は気管支の上にあり
神経や血管が集まっている為、切除はできないとの事。
膿瘍はというと、今は膿が溜まったら排膿するぐらいしかできずにいる。

セカンドオピニオンを受けるも、どちらも同じ診断だった。

みもちんを見るたびに思う。
私にできる事はなんだろう。
今よりも元気にしてあげるには、どうすればいいんだろう。

その答え、早く見つかるといいです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


そんなわけで、最近のみもちんの写真は
主に私の個人的な介護記録を目的に撮りためているため
この場にアップすることは今後少なくなるかもしれません。

体調が良さそうな日はみなさんの前にお目見えするかもです。
何卒 ご理解くださいませ。

おかか
おかかの生活 | Comments (4) | Trackbacks (-)

祝☆7歳


4月20日はみもちん 7歳の誕生日でした。

もともと おっとりした性格のみもちん
年齢と共にのんびり、ってタイプではないけれど
神経質さは随分と薄れてきたような気がする。

人間同様、うさぎさんも 「角がとれて丸くなる」 のかな。(^^)



IMG_4467.jpg



この日はちょうどうさぎ先生の診察日でした。
先生をはじめ、待合室でも看護師さん達にたくさんナデナデしてもらい
相当ご満悦の様子。

治療で疲れたのか、帰宅後はヒーターの側で就寝。

昨年末、夫婦で 「もしかしたら歳を超すのは難しいかも・・・。」
と心配していたのが、杞憂に終わって何より。

改めまして、みもちん お誕生日おめでとう。
これからも ヨロシクね。


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
みもちん | Comments (4) | Trackbacks (-)

2015年 春

年が変わったと思ったら、もう4月かぁ。

早いなぁ、って思うのは私だけだろうか。

気付けば またひとつ年をとり、過ぎゆく時間の早さに少し戸惑う私です。


みもちんは昨秋から体調を崩し、年末あたりからは
週に一度のペースで通院・治療を受けています。

今すぐどうこう、というわけではなさそうだけど
食餌の摂れない日やほとんど動かない日もあり
親として、姉妹として、そして親友として(←完全なる思い込み)
そばで見ていて 切ないです。

けれど、昨日の診察での先生の一言はちょっと嬉しかったな。

先生 「このコは生き急いでる感じじゃないですね。」
     「現状を受け入れてうまくやろうとしてるのかな。」
     「おっとりしてるコなんですかね。」

ええ、ええ。 先生、そうなんですよ!
おっとりしてて、なんかうまい事 病気と共存しようとしてるみたいなんです~!

思わず 大きな声で即答してました(笑)

もうすぐみもちんは7歳になります。

ゆっくりでいいから、元気になろうね。
毎日みもちんに そう話しかけています。


◇◆◇


関東ではほとんどの桜が散りはじめ、葉桜へと姿を変えつつありますが
おかか同様、出遅れた感のある桜もあったりします。

連日、雨続きの関東地方ですが、桜の花にホッと一息。

意味もなく涙が流れるのは、きっと年のせい。

太陽が恋しいな。

sakura.jpg


明日から、また頑張ろう。





にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
おかかの生活 | Comments (4) | Trackbacks (-)

こっそりと更新するの巻

毎度 ご無沙汰しています。
ほぼ半年ぶりの更新です((+_+))

私もみもちんも、それと おととさんも細々とですが元気にやっています。

いつ更新されるかもわからないブログに何度も遊びにきてくれた皆さん、
ありがとうございますm(__)m

きっとこれからも書いたり、書かなかったりになるかもしれませんが
気が向いたらお立ち寄りください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


関東地方は ここ数日、秋雨前線の影響で雨が降ったり止んだり
比較的 気温の低い日が続いています。
それも手伝ってか、みもちんは一日のほとんどを寝て過ごしている。
もしかしたら年齢と共に、寝てる時間も増えてくるのかもしれないけど・・・。

近づいても 起きないよ。

いずれにせよ、文句なしの寝顔。


re_IMG_3884.jpg 


かわいいな。

私にとって いちばん大切なコ。



にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
おかかの生活 | Comments (3) | Trackbacks (-)

おしりシャンプー

少し前までお腹の調子が良くない時期が続いていた みもちん。

普段どおりのペレットと牧草でも すぐにお腹がゆるくなってしまい
お尻がひどく汚れてしまう。

調子の悪い時は一日おき。
いい時でも週に1・2回のシャンプーが必要だった。

以前は専門店さんにお願いしていたが、こう頻繁じゃ
移動によるみもちんへの負担が心配。。。
お財布への負担も心配。。。

そんなこんなで自宅でシャンプーする事に。



IMG_3953.jpg 
みもちん『なんか ぬれてるね…』
おとと 『シャンプーしたからね~♪ さっぱりしたねぇ~♪♪♪』
おかか 『 ホントだねぇ~♪ (どさくさに紛れて パシャっと記念撮影)』





IMG_3952.jpg


あ、ごめん。ごめん。(^^ゞ
ただ今、すぐに(^_-)-☆



お尻周りを念入りに洗った後は、ドライヤーで乾かすこと約1時間。

決して容易ではないけれど、終わった後 楽しそうにへやんぽをする姿は
見ているこちらまで嬉しい気持ちになる。

最近は月に1度ぐらいのペースに落ち着いただろうか。
気のせいか、お湯をかけると「ハァ~、極楽 」と言わんばかりの
えもいわれぬような顔をする。

さては、お湯の気持ち良さを知ったな( ̄ー ̄) ニマ



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

通常、健康なうさぎさんに対して
入浴・シャンプー等は必要ないと言われています。
病気の二次的発症等を引き起こさない為にも
事前に獣医さんや専門知識のある方へのご相談をお勧めします。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



更新の励みになります。応援ポチっとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
みもちん | Comments (6) | Trackbacks (-)
プロフィール

おかか

Author:おかか
私の心にいつも花を
咲かせてくれる みもちん。
心に花が持てるって、
すてきな事。大切な事。
優しいキモチを忘れないために、
ブログタイトルは、
『ココロに花を』とつけました。


    ☆★ 登場人物 ☆★
◆みも(通称 みもちん)
 種 類:ホーランドロップ(♀)
 カラー:フロスティ
 誕生日:2008年4月20日
  2016年4月16日
お月様へ帰る
 ◆おかか;ブログ主
 「大抵の事は何とかなる」と
 思って生きている。
 人見知りのくせに
 好奇心だけは人一倍 旺盛。
◆おとと;おかかの夫。
 みもちんがきっかけで、
いつの間にかうさぎ好きに。

検索フォーム
ようこそ
Powered
